ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

冬の食べ物と今年の愚痴。

2013年12月28日 | 食い物
2013年もあとわずかとなりました。
海っぺりに引きこもりながらもジタバタしているうちに年末になってしまいました。



あいかわらずカネはないが、食いものはある。
長野産の極上リンゴ、長野松代産の立派な長芋、茨城土浦からはレンコンがそれぞれ箱で到来。
私が秋に種蒔きした野菜はまだ収穫に至らないけれど、
近所の婆ちゃんには「そこの畑からネギでも大根でも勝手に抜いていっていいからね。」って言われてるし。
今日はちょっと留守して帰ってくれば玄関にネギの山。 だれ?
餅をつく日なのでお隣さんからは作りたてのあんびんもち。(餅でつくった大福)
ウッホホーイ。

1年前にもらった鹿肉1キロが冷凍庫で眠っていた。
クリスマスにシチューにでもしようかと解凍したが、クックパッドを見て気が変わった。
溶かしたら2ブロックになっていたので、小さいほうはひとくち大に切って、
醤油と酒半々にショウガを入れて煮てみた。うまいっ♪

大きいほうは3日ほど下味つけに漬けておいて、4日目に蒸した。



あっさりしたローストビーフって感じ。柔らかい。
2品ともレシピはクックパッドで「鹿肉」検索してください。最初のほうに出てます。

クリスマスといえば今年もアップルパイとミートパイを作った。
(見た目は去年と同じだから写真は去年のを見てくれw)
ミートパイの中身は少々ミンスミートパイ風にあいびき肉とレーズンとクランベリー。
これはこれで美味しいな。次に作るときは挽肉じゃなくて脂身のついた肉を使ってみよう。

下は今年初めて作る「のらぼう菜」。間引き菜を茹でて食べて見た。
くせがなくて美味しいな。大きくなあれ。



今年は、もう数年前から見にくくなっていた右目を眼科で見てもらったら
「黄斑前膜」という診断で、よく聞く「加齢黄斑変性」と違って失明はしないそうな。
「まだ左目の視力が充分出てるし、もっと年とって白内障の治療をするときに一緒に手術するのが普通です。」
とのことで治療はなし。原因は加齢が一因とな。
ただでさえ近視と乱視と老眼で、近くも遠くも見えないんですけど(泣)
手術は大がかりになるからイヤだけどね。(網膜にひっついた膜を引きはがす)

今年の子宮頸がん検診ではHPV感染した異常細胞があるというので再検査。
LSILで3a、軽度異形成ってヤツ。ここから数パーセントががん化する。
念のために感染検査もしてもらったら、そもそもウイルスはいなかったという結果で脱力。
(子宮頸がんはHPVウイルスによるものだが、感染してもほとんどは自然に排除される。)
細胞も異常なし。「なかなか教科書通りには行かないんですよ。」と、お医者さん。
子宮筋腫は直径8センチまで成長してたけど、「閉経すれば小さくなりますからね。」と、
10年前に最初に見つけた先生と同じことを言われた。
その閉経がなかなか来なかったが、いよいよやっと近づいてきた気配の55歳10ヵ月。
高血圧、逆流性食道炎、皮膚疾患などの治療に通ってて、たまのお出かけはたいがい病院行き。
他にも、ガタガタになった歯はそろそろ限界、足は夏からずっと痛くてすぐ疲れる。胆石もあるんだよねーー(泣)。
夏場に腰を冷やすとピキッとなるから冷え対策に短い腹巻をしたら、それっきり手離せなくなってしまったし(^^A;。

ああもう、思いっきり年齢を感じるこの頃であります。
年齢のわりに大丈夫なのは骨密度とお肌の調子だけかも~~。
来年は通院が減るといいな。
でも、たぶん新年最初の遠出は、年に一度の甲状腺腫の定期検査。(笑)
まあ、ゆるゆると生きていきましょう。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (たあこ)
2013-12-29 10:41:28
あなた。結構ボロボロじゃないですか(´;ω;`)
HPV感染が別なものに見えて一瞬(*`0´)ハッ!!としました。

通院って疲れますよね~
私のようにデカイ病気1つもってるのと
小出しで通院多いほうがキツイかも…(||´Д`)

旨そうで新鮮なのばっか食べてるから
お肌はプリプリなんでしょうね(笑)羨ましい!

タブレットはねぇ、結局スマホのようなもんなんで…
やっぱ限界がありますね(*´ェ`*)

あと、人から借りたやつなので色んな入力とか
履歴とか、残したくなかったので控えめに使ったの(笑)
でも便利なので、誕生日プレゼントで買ってもらいますす
ヽ(´A`)ノ

立ててクックパッド見ながら料理したり便利だわぁ。
お体大事にしましょうね、…あたしも(笑)
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2013-12-29 18:20:23
たあこさん
HIV感染じゃないよ(笑)。乳がん検診は無事だった♪でも、確かにやっぱりあちこちボロボロだな(^^A;
お互い、ゆるゆる行こうや。

タブレット買ってもらうのか。いいなーー あ、でもウチは有線LANなんだけど(^^A;

高血圧の治療以外は急行バスで鴨川の巨大病院へ行くんだけどね。
その病院は1日に3科まで受診できるんだけど、
診察開始が予約時刻から30分以上遅れると予約料525円取れなくなるから、
各科連携して空いてる科に先に行かされたりして、あまり待たずに済む。
待ち時間なしで次々に診察受けてぐったりしたこともあるけど(笑)
通院のついでに鴨川駅前で普段できないお買物もするから気分転換にはなるよ。
病院の中のベーカリーのパンも美味しい♪
午前中、早くに診察が終わるとまだライ麦パンが出来てなくて哀しいの(^^A;
返信する
カレー (すえれん)
2014-01-01 19:24:05
あけましておめでとうございます。本年もお邪魔せさて頂きます。
今年!ついに大台です。
昨年作ったロウガンキョウがあまりによく見えるので衝撃!!でした。

こんなになっても、まだヒラヒラキラキラとバレエ三昧の日々です。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2014-01-02 19:24:52
すえれんさん
あけましておめでとうございます。
大台って、30、40、いやもしかして半世紀ですか??!
私は近視なので4年くらい前から遠近両用ですが、結局は眼鏡をはずしたほうが字や針は見やすい状態(^^A;

バレエ、楽しんでいらっしゃいますね。
私の同級生も年してからバレエ始めたとかで、昨年会ったら学生時代と比べて驚くほど体が柔らかくなっていましたっけ(笑)
返信する

コメントを投稿