ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

アワビと石鯛。

2012年08月29日 | 海っぺりの話
当地は田舎であるから周辺は畑であり、
有るところから無いところへと 「これ、食べて~~」「持ってって~~」と
農作物が飛び交うのは当然のこと。
その上に海っぺりであるから、海産物も飛び交う。
到来品のお福分けも含めて、物々交換だけでも生きていけるか?(笑)。

今回の海産物は 「けぇ(貝)」こと、活アワビ  同時に2軒から来た♪


塩でゴシゴシされて気絶したんだか死んだふりしてんだかの アワビ。


さっと茹でられて貝殻を取られてしまったアワビ。

さすがに高値換金品のアワビともなると、シーズン中に数回しかもらえないので
私にしては珍しく料理写真など撮ってみた。食べる直前に思いついて(笑)。


アワビのバター焼。 粒々はコショウ。
レシピというほどの事はない。切れめを入れてバターで焼いてコショウと醤油をちょびっと。


スライスして刺身。
完全なナマよりも半茹でにしたほうが甘くて柔らかいと思う。
肝の部分は醤油+砂糖+酒+生姜で、甘辛に煮ました。

そしてさらに。



↑ アワビの翌日に来た 40cm級のイシダイ。しばし格闘の末に刺身になりました。
食べきれない半分は生姜醤油でヅケにして、翌日おいしくヅケ丼に。

あ~~ おいしかった♪♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャー 見せびらかし!! (ツナP)
2012-08-30 09:09:44
 チッ、鮑あわびアワビ~
うまそっ!
こっちでは頂き物といえば「野菜・野菜」のオンパレード
まあ、それはそれでいいのだが、憧れの海産物!いいな。
フン。トラフにお気をつけあそばせ。と悪態をついてみる。それだけ平和ってことでペコリン。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2012-08-30 18:17:59
ツナP
ほほほほほほほ。
街中の便利さと引き換えだべし。それと、日頃の行いのたまもの。
ちなみに アワビに化けたのは川中島白桃と自家製マーマレード。
石鯛とトレードされたのは自家産カボチャだ(笑)。
返信する

コメントを投稿