ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

こう暑いと料理もしんどいが。 追記アリ。

2008年08月14日 | 食い物
バタバタしてて種まきが遅れたアサガオ。
やっと咲き始めました。
でも7時過ぎにはもう萎れかけてる早起きさん。
夜型の我が家向きではなかったかも(笑)。
真っ昼間にも咲いてる似たような大きい青い花のアレって、なあに??
来年はそれにしようかな、と・・・





↑ 先日いただいたが名前がわからず。
メジナに似てるからポワレで良かろうと、ウロコをむしって3枚におろし、酒塩して冷蔵庫へ。
オリーブオイルで皮から焼いたら、なかなかの美味でした。
今日になって「イサキ科ヒゲダイ属 ヒゲダイ」と判明。なるほど、下アゴにヒゲがあるわ。
冬場で新鮮ならば刺し身でもイケルらし。
一緒にいただいたカサゴは普通に濃い味の煮魚にして、旦那がペロリ。

ひきつづき、ソウダガツオを4尾いただく。カツオは常備菜の角煮となるが、
オマケの雑魚が ↓。



細い2尾はカマスよね。
で、下の丸顔のヤツがどうしても同定できない。
ウロコなし。ゼイゴなし。あっさりほっくりの白身で美味しかったですけどね。

 追記 
お魚BBSに写真投稿したら、あっさり教えてもらえました。
メダイ でした。道理でどこかで見た顔だと・・・・
前に大きいのを刺し身(美味!)にしたことがある。
体表のヌメリが凄かったのよね。今回のは洗ってくれてたのかな?
画像で探すだけじゃぁ、わかんないもんだねぇ。


それから、昼間も咲いてる青い朝顔(笑)は、ヘブンリーブルー♪♪♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲きました (たあこ)
2008-08-15 09:03:49
お疲れですー

朝顔に似たヤツってこの辺?
http://www12.wind.ne.jp/ohiwafg/ocean-blue.html
なんかいっぱいあってわかりませんでした^^;

これまた魚三昧ですなぁ。
細い2匹が何かもわからなかった><
その下のやつなんか、もっとわかりません。
結局なんだったんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-08-15 10:50:04
たあこさん
あーーーーー サンクスです♪
西洋朝顔かぁ。たぶんヘブンリーブルーだな。
寒くなっても咲いてるのよね、これ。

お魚は・・・魚BBSにでも貼ってみようかしらん。(名前が不明では気になって(^^A;)
返信する
Unknown (Ronron)
2008-08-20 17:00:41
わぉ~、お魚いっぱい。
魚をおろすのが苦手な私にとっては、うりゃさん、尊敬です。
私はもっぱら食べるの専門です。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-08-20 21:35:40
Ronronさん
いやぁ~~、食べたかったら自分で捌くしかないんですもの(笑)。
なまくら包丁とハサミを振るう自己流でございます♪
返信する

コメントを投稿