ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

ミニキュウリのミニQ。

2013年06月29日 | ずぼらな菜園
トキタ種苗のミニキュウリ「ミニQ」。
去年はこの「ミニQ」とサカタ種苗の「リル」を栽培したが、リルは収穫しそこなうと巨大化した。
キュウリ地獄はしんどいので、今年は「ミニQ」だけにした。タネが10粒で500円。
去年の秋、完熟まで放置したがタネは採れなかった(泣)。

菜園歴8年になるが、いまだにツル性作物の「親ヅル」だの「子ヅル」だのがよくわからない(^^A;
「好きなようにせいっ。」と、どれも摘芯せず放置栽培。
あっちこっちに伸びるツルを適時しばって誘導するだけ~~。

ミニQは房なりになる品種だ。(普通のキュウリはぽちぽちと生る。)



↓ そして、今日の収穫。



上から時計まわりに 万願寺とうがらし、長ナス、ミニトマト4種、ミニQ。
キュウリもこのくらい(長さ8~10センチ)で収穫していれば地獄にはならない。
味や歯ごたえは普通のキュウリと変わらず皮も薄くておいしいよ。
1本でキューカンバーサンドウィッチ1人前ちょうど。 今日は辛子漬けにしました。

ぽりぽり。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマト収穫。 | トップ | 閲覧注意の蜘蛛ムシ蛇。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ウッチ)
2013-07-03 23:33:48
我が家は、まだ収穫まで至りません。房なりキュウリは初めて見た~、ほんとのミニサイズいいね!
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2013-07-05 06:21:04
ウッチ
キュウリなんて早くできれば早く終わる。このぶんだと今月半ばごろには終わってしまうよお。
ベト病も発生!!(泣)
ま、その次はゴーヤ地獄が控えているわけですが(^^A;
ミニキュウリ、使い易いです。お試しあれ(笑)。
返信する

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事