ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

その後のオサツの御報告。

2010年10月11日 | 食い物
先日の奇形サツマイモ。→ こちら

3キロのほうのを、うんしょこらしょと真横にまっぷたつにしてみました。
かぼちゃ状とはいえ、真ん中まで身が詰まっているから大変。
↓ あんらまぁ~~~



最大直径18センチくらい。
このまま芋版にしてみたら面白そうな・・・・・・(どこに捺すんやっ)

うち500gをお芋の汁に。
1キロをゆでてマッシュしてスイートポテトに・・・しようとしたが、
やはり多すぎるので焼く前に生地の半分は冷凍へ。



↑ 最後のひと押しでちょっと焦げた(泣)。
焦がしたら香りがスイートポテトではなく“焼き芋”になった・・・・・・

お芋のお味はごく普通です。
残り半分1.5キロぶんはまだそのままです。
さて、次はなに作ろうか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
号砲鳴りやまず (さすらいの、、、)
2010-10-11 20:25:02
宮廷の時代か、その後か、史実を見なければわかりませぬが、侍女が姫の後に従い、露払いならぬCo2を霧散したと。うりゃ姫もお気をつけくだされ!!
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-10-12 09:05:40
さすらいの、、、さん
所かまわぬ亭主に比べれば、私なんぞ可愛いもんです♪

品種改良に心血を注いだ方々に敬意を表して
さすらいの、、、さんも、今時のイモ、食べてみなはれ~~~
返信する
追記 (さすらいの、、、)
2010-10-13 09:39:53
わが市郊外に「大字宇田川」なる所ありけり。そこに阿久津何某の百姓住めり。質素この上ない水飲む暮らし向き。なれど天は一芸を与えり。君○代を放屁にて吹鳴する技を持ち、いずこに出かけても帰宅して我が田にて放ち肥料とす。昭和初期のことにて今や伝承ものがたり。

川辺にコスモスが咲いています。<純潔・乙女・清楚・可憐>を想起していながら、黄煙をたなびかせてお許しを。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-10-13 16:42:26
さすらいの、、、さん
古今東西の放屁芸人また放屁民話に放屁出世譚。放屁は身を助く。
洋の東西を問わず何故ヒトは放屁譚が好きなるや? ぷうぷうズバンッぼぉうっっ
ダンナのは時々「お~いっ」って聞こえますなぁ。
返信する
あきもせず (さすらいの、、、)
2010-10-14 10:32:47
夫鳴婦聞、おめでとうございます。
出来ればうりゃ様のイメージのため、和紙すかし風木漏れ屁、にて願いまする。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-10-14 19:45:14
さすらいの、、、さん
私の直腸括約筋は自己規制が厳しく、他人(ダンナを含む)がいる所では放出できませんので御安心を。
(思わぬ事故を除く。)
返信する

コメントを投稿