自分の髪  デビュー    カツラから自分の髪へ・・・・・フレンズのお手伝いをさせて頂きます。どうぞ・・・お気軽に♪

抗がん剤で脱毛を経験した美容師です。
同じ悩みを抱えた事が少しでもお手伝い出来れば・・・と思っています。

食事

2009-03-26 | Weblog
先日の癌友達と出会ってお茶をしながらの話しの中で食事の話しが出ました。
皆さん やってるんだぁ・・・。

私と言えば、しいてアルコールを控えているぐらいかな
しかも 最近まで全く気にしなかった食事。
玄米食にしました。

これが、なかなか好きかもです
家族の為にもいいと思います。
それが、ひまわりの炊飯器 玄米モードが無く どうすればいいのか・・・
ネットで調べました。

家はお米も自家米なのに玄米の精米方法も知りません。

まずは とりあえず実行してみる事にしました。

精米機はタイマーの為 一回目 しっぱい 
とても普通~のお米に仕上がりました

精米までのお米の袋を覗いて・・・。う~ん・・・。
このままでいいかも
と言う事で、何でもチャレンジです。

一晩 お米をお水に漬けてお鍋で炊いてみました。

美味しい

なかなか良いかもです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も玄米 (さと)
2009-03-26 23:23:37
先日誘って頂いたサトウです。楽しかったです。ありがとうございました♪
私も玄米やってます!なかなか美味しいですよね~。食生活、あまり厳しく自分で規制しちゃうとストレスたまるから、なるべく体にいいものを無理なく取り入れていきたいですよね。
野菜の料理のレパートリーも増やしたいな。
食生活を見直して・・・この春の目標は、私の体重を手術前にもどすことと、旦那クンのメタボを解消することです
返信する
Unknown (がね)
2009-03-27 20:49:36
参加できず、残念でした
次回こそは、絶対参加させてください
お米、袋に入ってる状態が玄米ですよ精米してないお米が玄米です。
我が家も実家から玄米をもらってきて家で精米してるので、現在は3分つき位にしてます。
チビだけが玄米×なので。。。
変わりに、米粒麦を入れてます。
朝は、発症前はパン食だったけど、今はほぼご飯食にしました。
少しずつだけど、改善していかないとっと思ってます。
私の場合、間食(甘いもの)をやめないとっ
ぼちぼち、食の改善していきましょうね。
返信する
さとさん♪こんばんわ~ (ひまわり)
2009-03-27 21:38:43
さとさん先日はありがとうございました。またご一緒しましょう私はあれから非常~にいい影響を受けました。さとさんもよく勉強されていたので、関心しました。無理なく取り入れましょうね。それが一番
ステキなご主人にもヨロシクお伝え下さいね。
返信する
がねさん♪ありがとう。 (ひまわり)
2009-03-27 21:49:58
きゃ~がねさんもがんばってるぅますますのんきにしていたひまわり・・・反省です。でもこうして、皆様から良い刺激をうけて感謝・感謝です
ありがとう。そして、やっぱり玄米は精米までのお米で良かったのですねしかし、よく朝のパン食からご飯に変えれましたね。私はパンがとても好きなので、
昼と夜は玄米にするから、朝はパンにして~と言う感じです。
少しづつ、健康食に・・・と言うか粗食にして行こうと思っています。がねさんの子供さんも玄米を食べているのですね。白米よりも食物繊維が豊富だし、いいことだね
ぼちぼち改善しましょうね
返信する
えーっ (miwamama)
2009-03-28 08:44:43
知らなかった
玄米って、精米前の米なんだぁ
そう言う種類のお米だと勘違い
じゃ、我が家にも精米前のお米にあるよ
挑戦してみます
返信する
miwamamaさん♪ (ひまわり)
2009-03-28 23:59:53
でしょでしょ
私も同じでへぇ~それが玄米って言うんだぁ~と初めて知りました。
ほんと、勉強になりますね。でね
8時間程お水に漬けてから炊くといいみたいですよ。夜に漬けて朝に炊くとか・・・朝につけて夜に炊くとかしてみて下さい。パンは唯一の好物なんで辞めれませんが、miwaさんも玄米しましょうよ
返信する

コメントを投稿