自分の髪  デビュー    カツラから自分の髪へ・・・・・フレンズのお手伝いをさせて頂きます。どうぞ・・・お気軽に♪

抗がん剤で脱毛を経験した美容師です。
同じ悩みを抱えた事が少しでもお手伝い出来れば・・・と思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ケモブレイン???

2009-11-24 | Weblog

本当に本当に・・・・

元々、記憶力はあまり得意なほうでは無かった私。けれど、どうも、物忘れがひどくなったと感じる今日この頃。

私の病気を知っている旦那や友達には冗談で、

「抗がん剤をしたら、脳細胞まで何だか変になったわ。」

なんて、話していたの。

まるで、5月病みたいだったりね。

認知症で芸能人の方が無くなられて、若くてもなるのよ。。と最近知って以来、

もしかすると、その傾向が自分にはあるんじゃないかって思ったり、もしかして、初期症状???なんて、正直 言わないけれど心の中で思う程 でした。

でも、気にしない!!気にしない!!

普通~に普通~にいつもの私で~

 

でも、やっぱり、気になって

調べてみたらあるじゃないですかっ 

 

 

 

  癌(がん)で化学療法を受けた元患者が、「ケモブレイン(chemo brain)」と呼ばれる慢性的な記憶力および注意力の障害に悩まされることがある。ケモブレインには、脳の代謝および血流の変化が関わっているという知見が、医学誌に掲載された。

ケモブレインは患者の思い過ごしによるもの、という見方を否定する結果である。  米国女性の死亡原因として、乳癌は肺癌に次いで多く、年間21万1,000人以上が乳癌と診断されており、化学療法を受けた患者の25~80%が後に記憶障害を訴えている。

 今回、PET(ポジトロンCT)を用いて、5~10年前に腫瘍摘出術を受けた元乳癌患者21人の脳を検査した。このうち16人は化学療法を受けており、5例は外科手術のみであった。ほかに乳癌罹患歴も化学療法を受けた経験もなく、年齢やその他の条件の類似する女性13人についても検査を実施。被験者が約10分間の「短期記憶課題」に取り組む間、脳の血流を観察し、課題終了後に脳代謝も調べた。

  この結果、化学療法群では、課題に取り組んでいるときに脳の特定部位で比較的大きな血流の「急増」がみられ、ほかの2群に比べ課題の達成率が13%低かった。さらに、化学療法群は課題終了後の前頭葉での脳代謝率が低く、化学療法とホルモン療法を共に受けた患者は、大脳基底核と呼ばれる部位での安静時代謝が約8%低いこともわかった。

 ケモブレインは患者の生活の質(QOL)を長期にわたり大きく低下させるものであり、予防という観点からみれば、極めて心強いものだと述べている。

一方、別の専門家は、認知障害は多因子性のもので、年齢や閉経の影響と切り離すことが難しい。また、症状が現れる患者は比較的少数であり、時間とともに改善することが多いのも事実だという

 

実際にあるんだね~。

これも副作用の一つかしら???

何の知識も無くて、こうしてまた一つ、賢くなりました

コメント (4)

久し振りの更新です。

2009-11-21 | Weblog

最近 何となくダラ~~と言う感じで過ごしています。

疲れやすく、もの忘れが激しいです(ΘoΘ;)年のせいかしら?実際に抗ガン剤をしてから物忘れがひどい様な気が…σ(^◇^;)。。。(真剣に思うよ~~)

ま、でもやっぱり 年なんだろぅなヾ(^_^; 今日なんで 娘のピアノの時間をすっかり間違ってしまって、結局 休む事に…… たまに、ポッカリ 記憶喪失(*'o'*)になっていたりヾ(^_^; かなり 変だなぁ。そして、そんな自分にイライラしてます。

 世間は連休 私の家もこのシーズンは観光バスでイライラです。速度20キロで走るバスの後ろに居てたり…で、なかなか家に着きません。このシーズンのみ 毎年 愚痴ってます。しかし、他府県ナンバーの車も多いです。千葉や山口 なんて車も見ました。後 …京都! え?京都??と初めは不思議でした。だって、京都の方が沢山!美しく見る場所も多いじゃないですか('◇')ゞ ねぇ!

 

 昨日は北海道に行った反省会があって、今日は少々 二日酔い気味|||(-_-;)|||||| 乳癌とアルコールの関係って分かっているんだけど、何せ、少しばかり飲めると 断れなくって{{{{(+_+)}}}} 自分の意思の弱さに情けない~です。ノンアルコール とかってどうでしょうかね。普段は飲む気すら!無いんですけど、お付き合いの時って言うのは便利かもしれませんね(・ω・)ノ

コメント (2)

休日(*^_^*)

2009-11-17 | Weblog

日曜も朝1 仕事を済ませて 家族でプチ旅 ですヽ('ー'#)/

 行き先は大阪ですが、それでも、着替え&お風呂セットはちゃっかりと持って、お昼から出発しました。まずは 鶴橋!(*'-^)-☆ ショッピング~です。

子供用ジーンズ&お父さん(旦那)&私 と買い物三昧 です。楽しぃ~~~ヽ('ー`)ノ~

次に子供達は歩き疲れてグズグズ言うので、車の中で留守番(ゲームしてました) 二人で買い物です。 うるうるママさんが柚子胡椒って書いていてくれたので、私も挑戦してみます('0')/ 青唐辛子 (辛)と書いてある唐辛子が売ってあったので、買いました。そこのおじさんも親切で作り方を教えてくれました。そして、お気に入りのキムチ屋さんでキムチの食材を購入して(昨年からキムチを作っています)今年も畑で大バァの作った白菜が育っています('◇')ゞ それで、作ります。

中国産の唐辛子ではなくて、韓国産の唐辛子を購入です。辛く…甘くですヽ(*^‐^)(^-^*)アミえびを買って準備もバッチリです(^-^)

 そして、子供達を車まで迎えに行って、夕飯は焼き肉です。 いつもすごい列ですが、時間が早かったので並ばずに入れました。でも お店を出た時にはズラ~~リ です。安いですし~~美味しいですよ。 お風呂を探したらいっぱいの温泉マークだらけ…銭湯でお風呂に入って 出発です。 コンビニで朝食を買い込んで、USJ前で待機です。それでもすでに5台はありました。車中泊をしました。

次の日USJに朝一スタートです。

平日はいいですねぇ。

スヌーピーのカスタードまんです。

どこから食べればいいのか 困りますぅ

アトラクションも満足で、特に真ん中の娘がスパイダーマンがお気に入り。

5回も入り、最後には、子供達だけで乗りに行ってました。

そして、最後はパレードです。

クリスマスです。

 

大切な事を忘れてました。この日は主人の誕生日手術をして以来、もう誕生日なんて、気にした事がなかったけれど、こうして、家族で出かけられるのも旦那のお陰な訳だし

しかし、しっかりと遊んだ一日でした。

帰りはまた、銭湯に立ち寄りかえりました。

 

コメント (2)

本日は登校日

2009-11-14 | Weblog

土曜日と言えば、世間は休み☆彡☆彡☆彡☆彡 ひまわりの子供達が通う小学校では、登校日です。

しかも!親も一緒に集団登校で歩きながらで、空き缶やごみひらいをしながら、登校するのです。(+.+)(-.-)(_ _)… これも 環境の為です。子供達には とても良い事だとは分かっているのだけど、親も…となると ついつい……邪魔臭くってねぇ~~。

今朝の雨で警報が出てないかしら??と、ついつい、テレビをつけて、朝から確認したけれど、注意報でした{{{{(+_+)}}}}はぁ~~っ で、その後は町別に分かれて環境の事を勉強します。 それから…各 学年別になって1・2年生はお店屋さんをヽ('ー'#)/ 親はお客さんです。 マト当てや宝探しなど、ドングリや落ち葉 などで参加します、3年生 4年生5年生6年生は、各クラス 学習発表で、地域の環境について調べたり学習した事を発表します。これも、3・5年生 と4・6 年生に分かれて時間配分があります 子供達は自分達の発表出番時間以外はメモと鉛筆を持って、他のクラスへ発表を見に行って勉強します。 こ~んなに大変な参観 大切な事だけど、面倒っちぃ~~~。。。。(〃_ _)σ∥

4年生の長男達は菜の花エコプロジェクトについて、調べた事を発表していました。

菜の花・・・・なたね油です。

 

そして、滋賀県は琵琶湖がある為、環境にやさしい洗剤も作っています。

小学3年生の娘達は先日、バスに乗ってエコセンターへ行った時の事を発表していました。そうです!!先日 お母さん てんぷらして、使った後の古い油ない???

と言っていて、その油をペットボトルに入れて持って行き、バスに乗るときに乗車券の代わりにその油を引き換えに乗るのです。

(すごい所でしょ

その油を利用して、洗剤が出来ていたり、菜の花のなたね油で町のバスが走っているのです。

大人の私達でもまだまだ知らない事ばかり・・・・

へぇ~と関心したり しっかり勉強になりました。

1時間目から4時間目で過ごして帰宅です。

明日は大阪へ行ってきます。

 

コメント (2)

流行!

2009-11-12 | Weblog

先日から柚子が取れ始めました。

いい匂い~がするんですよね。

まず、作ったのはゆず大根です。ぱりぱりです。

家で取れた大根と柚子で作りました。

そして、今日は先日COOさんとお会いした時に教えて頂いた、マーマレードを作りました。

夜にはお風呂に20こ程入れちゃいました。

丁度、子供3人ともスイミングに行っていたので、チャンス!!!

私 一人でゆっくり季節感を味わいながら入りました。

 

柚子のお風呂をすると、子供達はすぐに浮いている柚子を手でつぶすので、身体がぴりぴり痛くなって、ゆっくり入っていられないので、子供達が居ない時がチャンス!!でした

そして、その後はゆず茶を飲んで~

これが、また成功だと思います。けっこう美味しくて、また追加で作ろうと思っています。ビタミンもあって体に良さそうでしょ

 

コメント (4)