図書館うなり

うな。

三峰山から霧藻ヶ峰へ登りました♪。

2010-11-10 | 山登り♪。
P1210674

 今日はウラルさんと紅葉山歩きへ。

 池袋からレッドアローでGO。

 途中、富士山も見えました♪。

 おなじみの日和田山を通過♪♪。

P1210682

 東郷公園付近のモミジ♪。

P1210687

 およそ9時、10分遅れで西武秩父駅に到着。

P1210692

 ちょっこしヒヤヒヤしましたが、三峯神社行きのバスに間に合いました。

P1210694

 ほぼイス席は満員でした。

P1210695

 1時間20分ほどのバスの旅、

P1210702

 中から見る景色がめちゃくちゃキレイ。

P1210711

 なつかしの三峯口駅など、4つのバス停しか止まりません。

 どんどこ飛ばす田舎のバスは大好きです♪。

P1210721

 秩父湖♪。

P1210729


P1210749

 そして、バスは三峯山へ。

P1210767

 ここから神社まで、MAX紅葉くねくねすっとばし区間(^_^.)。


P1210769

 日光のいろはざかよりオススメです♪。

 いろはざかは行ったことありませんが(^_^.)。

P1210772

 まあ、こちらも土日は渋滞するかもしれません。

P1210774

 なんせ、こんなにキレイなのですから。


P1210788

 キレイに紅葉する木を道の側に植えたんでしょうね~。


 期待以上に美しいです♪。


 バスの中で紅葉に大満足しちゃいました(^_^.)。

P1210775


 ようやく、ド広い駐車場に到着しました。


 紅葉を見ながら1時間20分で、神社に到着、そんでもって900円は安いです♪。


P1210808


 そして、三峯神社の紅葉は、現在かなりの見頃を迎えています♪。


P1210820

 もはやMAXかも♪。

P1210824


P1210827

 名栗湖付近の鳥居観音と、どちらに行こうか迷いましたが、こちらを選らんで良かったです♪。

P1210829


P1210830

 駐車場付近の紅葉を楽しんだところで神社へは行かずに、

P1210833

 おみあげ屋さんで水を買って

P1210837

 10時35分、登山に出発♪。

 2年前に行ったときと同じ場所ですが、前回は妙法ヶ嶽へ。今回は霧藻ヶ峯へ。

 前回の模様はこちらです。
  

P1210841

 まずは杉並木。

P1210842

 右を向くと千年の森の紅葉が♪。

P1210844

 10分で鳥居に到着。


P1210852

 なつかしの(^_^.)、つうほうよろしく♪。

P1210854

 同じく、なつかしの看板ですが、2年前は秩父村ではなく大滝村でした。

 合併?。

P1210859
 
 さておき、再びキレイな紅葉をみながら歩きます。

P1210863

 10分で奥宮分岐。


 2年前は、奥宮(妙法ヶ岳)へ行きましたが、今回はスルー。

P1210861

 霧藻ヶ峰をめざします。

P1210866

P1210873

 歩き始めて25分、1200mです。

P1210879

 神社に到着するなり参拝もしないで急いで歩き始めたのは、こんな道を歩きたいため。

 気象予報士でもあるウラルさんが方角と日の差す角度などを計算し・・・

 ・・・・・。

 ウソです。偶然です(^_^.)。

P1210887 

 紅葉する木々は、お日様をあびてキラキラ。

 落ちたばっかりの葉っぱもキラキラ。

P1210898

 奇跡のような道でした♪。

P1210901

 そんな道を歩く動画です


 途中でつまずいてます(^_^.)。危ないのでまねしないで下さいね。


P1210907


 一休みw。

P1210909


 ふふふw。

P1210914


 11時15分、二股桧。

P1210915


 1300mです。


 こういう看板があるととっても嬉しいです♪。


P1210918


 さらに10分、再びの妙法ヶ岳分岐です。


 時間に余裕があったら帰りにここから妙法ヶ岳へいきたいと考え中。


P1210925


 11時半、炭焼峠に到着です。



P1210930

 
P1210931

 
P1210938

 
 現在地はココです。


P1210942


 すごい良いお天気だったのですが雲が出てきました。


P1210949

 ふふふ。
 
P1210952

 10時35分に出発して、11時50分で1400m。


P1210974


 そこからは結構急な山道です。


P1210981


 登ったところに地蔵峠(12時10分)。


P1210990

 お参り♪。

 ただ、急に冷たい風が吹いてきました・・・。


P1210992


 むいさーな1500m。


P1210998

 霧藻ヶ峰まではあとひと登り。

P1220002


 むいさー。


P1220004


 三角点のあるピーク。


 どうやら霧藻ヶ峰の三角点らしいですが(1523m)


P1220007


 何の説明もありません。


 景色はよさそうですが、現在は立ち入り禁止です。


P1220010


 景色は良いですし、きちんと整備して欲しいですね。


P1220017


 もそっと先に秩父宮殿下のレリーフがあるということなので、進みます。


P1220018

 ちょっと登ってゆくとトイレがありました♪。

P1220019


 そして、


P1220025


 どでかい岩の上の方にレリーフが!。

P1220026

 でっかいですね~。 

 想像とまったく違ってびっくりしました(^_^.)。

 
P1220023


P1220031

 そして、レリーフのある岩の向こうに

P1220087


 頂上が。12時20分、霧藻ヶ峰に到着しました。


 標高1523mです。スカイツリーより高いです(^_^.)。


 かつては黒岩山と呼ばれたそうですが、秩父宮殿下、同妃殿下がこの山に登った際に、霧藻ヶ峰と命名されたそうです。


P1220036

 そこには山小屋がありました。

 霧藻ヶ峰休憩所です。開いていませんでした。

P1220574

 怖っ!!

P1220041


 すんばらしい景色♪。


P1220053


 両神山♪。

P1220049


 ただ、風が吹くとものすごくむいさー。


P1220050


 1500mだもの。


P1220086


 記念写真♪。



 パノラマ動画撮ってみました♪。


P1220076


 全然パノラマではなかったですねえ(^_^.)。

 すみませんでした。おやつチキンラーメンのおまけです。


P1220059

 久々にウラルさんのバーナー♪

P1220062


 チキンラーメンと、コーヒーで暖まりました♪。
 

<video type="youtube" code="KdJNSf5w6PQ">


 山頂での動画です♪。



<video type="youtube" code="9hVUfD1kYeY">


 続いての動画は、霧藻ヶ峰山頂から三峯神社をズームしたものです。


 さっすがの紅葉ですねえ。


<video type="youtube" code="ID0p0GjxWkY">


 最後はパノラマ動画です。


 くらくらです(^_^.)。すみません。

P1450784



 さて、上の写真で、左下の赤い屋根のあたりが三峰神社です。

 
P1450781

 ズーム。


 紅葉がキレイすぎますねえ。


 そこへ向かって降りますが、途中、三峰神社の奥の院の妙法ヶ岳へ寄ります。


P1220112

 ということで同じ道を下山。

P1220129

 再びの三角点付近での絶景♪。

 でもむいさー。

P1220156
  
 下山途中でも絶景♪。

P1220146


P1220150

 五稜郭風?な村発見(^_^.)。

P1220158
 
 快適な尾根歩きをそれて、

P1220160

 妙法ヶ岳を目指します。

P1220171

 いきなりのジグザグな登り。

 
P1220173

 下り仕様になった足には堪えます。


P1220177

 1つのピークを越えると

P1220182


 今度は一気に下ります。


 誰も歩いていないような道。そんな下りの道は不安になります。


P1220185

 前方にあずまやが見えたときにはホッとしました。

P1220196

 あずまやで一休み。

P1220199

 そして鳥居♪。

 妙法ヶ岳は三峯神社の奥の院名のです。

P1220215

 変化に富む楽しい参道。

P1220223


P1220226

 妙法ヶ岳はぼこっとしてる山(^_^.)。 


P1220237

 どでっかい岩を登ってる感じなんでしょうね。

P1220244

 最後には鎖場が登場♪。


P1220247


 のぼったどーって言いたくなる頂上です(^_^.)。

 新しい祠がありますね。どうやって運んだのでしょう?。


P1220251

 もちろん絶景♪



P1220275


P1220283


P1220306


P1220345

 ススキ♪。

P1220294

 手前の丸いとこが霧藻ヶ峰。

P1220295

 まさに「ザ☆尾根」

 あそこを歩いたのでした♪。

P1220287

 やほほーい♪。

P1220267

 コーヒーとコレで一休み(^_^.)♪。

P1220299

 三峰神社の方へも尾根が続きます。

 三峰は尾根好きにはたまらない場所ですね~♪。

P1220349

 さて、むいさーなので下山することに。

 鎖場を下るのはちょっと怖い・・・。

P1220353

 岩場を歩くのは結構楽しい♪。

P1220365

 ぼこっとしてる妙法ヶ岳。

 ここから降りてきました。


P1220374
 

P1220402

P1220383


 不気味草・・・。

P1220390


 三峰の尾根に合流しました。


P1220396


 OH、NEY♪。


P1220404

 OH、NEKKO♪。
 
P1220410

 今回も24することはなかったです(^_^.)。

P1220422

 三峯神社の駐車場に降りてきました。


P1220427

 改めまして、すんごい紅葉♪。


P1220435

 バスの時間をチェックして

P1220443

 三峯神社へ参拝に行きます。

P1220455


 ものすごく赤く紅葉する「ずるいつつじ」。


 「バイバイ、ありがとう さーよーなら~♪」 (^_^.)謎。

P1220459

 バスまでの時間はあんまりないので、急ぎ気味で神社へ。


P1220461

 狛犬の代わりに狼がお出迎え♪。

P1220465

P1220527

 交番。
 
P1220471

 ご立派な門♪。

P1220486

 結構歩いてようやく拝殿へ。

P1220493


P1220502


P1220504

 旅の無事を感謝♪。 

 熊にあわないで本当に良かったです。


P1220570

 ドラえもんの鈴のおかげ?。

P1220513

 今回は時間がないので、ヤマトタケル像はスルー。


P1220515

 
 最後に奥の院を拝んでシメます。


P1220516

 ぼこっとしたとこが奥の院(妙法ヶ岳)です。

 いやあ、なんだか達成感♪。


P1220533

 熊のいるおみあげやさんでおみあげ買いました(^_^.)。


 帰りもバスで。

 
 結構なスピードで、くねくねと降りてゆくバス。みんな寝てました(^_^.)。


 1人1回は壁に頭をぶつけてたのでした(^_^.)。


 秩父からは特急レッドアローに♪。

P1220566


 車内で駅弁とか食べたいのに、売ってるものはお漬物とかおみあげだけ。

 なんて寂しい商店街・・・。

 おいしい水で入れたコーヒーを飲みながら、かきぴー&ドライバナナ(^_^.)。

 そんなこんなで今回の珍道中はおしまいです。

 見ていただき大感謝です♪。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿