図書館うなり

うな。

大安で日曜日の酉の市

2010-11-07 | お祭り見物
P1210433

 11月の第1日曜日は、キリスト教では召天者記念礼拝です。

 天国へ召された家族も集まり、一緒に礼拝を行います♪。

 私もこの日だけは礼拝へ行きます。

P1210443

 途中、公園のイチョウが色づいていました♪。

 礼拝の方はつつがなく終了。

P1210449

 帰り道は桜の紅葉♪。

P1210450

 朝はさむかったのですが、お昼にはぽっかぽか。

P1210452


P1210455

 秋の空。


P1210459

 夕方には、大田道灌さんが立っている日暮里駅。

 そこからバスで10分

P1210469

 やってきました酉の市。


P1210472

 浅草田圃の酉の寺♪。

 長国寺です。

 有名な鷲神社のお隣です。

 というより一心同体です。

P1210476

 熊手屋さんが並びます♪。
 
P1210477

 ブルー♪。


P1210481

 お隣のお酉様より若干空いています。

P1210490
 

 動画があります♪。


 酉の市といえばこの掛け声ですね♪。


P1210498

 こちらは日蓮宗のお寺なので、本堂の中からは太鼓とお題目が。
 

P1210495

 お線香も浴びます♪。

 そんでもってお参り♪。

P1210510

 熊手は高くて買えないので、熊手型のお守りを授かります(1000円)。

 巫女さんに「お幸せに~♪」って言われました(^_^.)。

 
 おみくじも、お坊さんがしゃかしゃかやってくれるのでお得です。

 動画があります


P1210512

 とにかく有難いもの、めでたいものを豪華に取り込んで飾る熊手♪。

 おかめにお御輿♪。

P1210514

 水晶玉♪。


 そんなこんなうちにものすごい人に。


 世の中の人がこんなに熊手好きとは(^_^.)。



P1210519


 そのとき、お隣の鷲神社の境内の神楽殿で太鼓の音が♪。


 巫女さんによる太鼓の乱れ撃ちが始まりました(^_^.)。


 動画でどうぞ~


 なんともありがたいですね(^_^.)。


P1210553


 そんでもって行列の先には、


P1210559


 なでおかめ(^_^.)。


 なでなで。
 

 ご利益はこちら


P1210563

 そんな鷲神社の境内はお参り客が大行列。


P1210576

 毎度おなじみ。
 
P1210589


 夕方になってさらにすごい人。


P1210582

 
 ワンコ専用熊手♪。 


P1210598


 消防署専用熊手(^_^.)。


P1210600


 さて、甘酒を飲んで一休み。


P1210595


 今期初♪。


P1210606


 鷲神社と長国寺、どちらでも同じように熊手市が開かれているのですが、


 私は長国寺の雰囲気が好きです。


 動画でどうぞ。


P1210607


 とりあえず満足したので、次は屋台めぐり。


 屋台の数も半端なし!!!。


P1210619


 初山椒が名物みたいですね~。


P1210594


 べったらはドサクサ紛れ(^_^.)?。


P1210620


 にぎやかな屋台がたくさん。


P1210622


 ほぼ居酒屋なとこも(^_^.)。


 まあ、お酒は良いですが、

P1210616


 焼き鳥だけは勘弁してください(^_^.)。


 酉の市なんで。


P1210623


 韓国人が作っていたチャプチ


P1210628


 初チャプチにて大盛り(^_^.)。


 しかもキムチ付き。


P1210631


 あとはジャガバタ。


 久しぶりにコーンのせ放題。


P1210632

 デザートにはにぎり福♪。


 子供が遊びまくってる公園で食べました(^_^.)。


 おいしかったですが、愛の告白をしているマセガキ小学生たちがうるさかったです(^_^.)。


P1210636


 お腹いっぱいでまったりとこととこ。


P1210638


 屋台を抜けるとお参りの大行列が。


P1210645


 それを避けながら、バスで帰ったのでした♪。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿