山本たかしの連絡帳

2023年4月、再選させて頂きました。
3期目も皆さまの声にしっかりと耳を傾け、「輝く平群の未来」を切り開きます!

ふれあい喫茶「ひだまり」&写真展

2024年02月18日 | 日記
2月18日(日曜日)菊美台集会所に於きまして、ふれあい喫茶「ひだまり」&写真展が
開催されました。


コーヒーを飲みながら、近所の皆さんと楽しくお話しする場所です。
ご利用されるのは比較的高齢者が多いのですが、子育て世代の皆さまも遊びに来てくださいね。
地元の優しいおじいちゃんやおばあちゃんが、色んなことを教えてくれますよ!


喫茶の奥で写真展が開催されています。


写真を写真で撮るという失礼なことをしていますが、素晴らしいフォトを皆さんにご覧いただきたくて
元菊美台自治会長の撮影者さんに許可を得て掲載しています。
今日は写真について色んなことを教わり、撮影技術のない私にとって大変勉強になりました。
例えば左の作品では、頭が切れていますよね?これば被写体のメインが人ではないということです。
また、カットをもう少し下げると、人が首下から写る「首切り」というご法度になるそうです。
絶妙なバランスで撮影されていることを学びました。


平群町の有名スポット「信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)」で撮影されています。
左の作品は、3体並んでいる石仏のうち2体を被写体に選んで、バランスをとっています。
右の作品は、この石仏が何を訴えかけているのか考えてもらえるように撮られたそうです。
私には「この世から争いごとがなくなるように」というメッセージが聞こえます。
皆さんはどのようなメッセージが聞こえますか?


この作品からも私へのメッセージが聞こえます。「精進せよ・・」と。


参道を歩くカップル。物静かで幸せな気持ちになります。


「彩秋」と名付けられた作品。薄霧の水面が幻想的でより奥深さを強調しています。


能登の千枚田。悲惨な光景に変わったニュースが流れました。被災前の貴重な作品です。


八甲田山の樹氷。この場所へ行くのも大変なことだと思いますが、凍てつく木々が見事です。


まだまだご紹介したいところですが、本日はこれにて終了します。
今までの私は、写真というのはその場の事実をとらえるアイテムとしか思っていませんでした。
例えば、子供の入学式や卒業式、運動会。その時の子供の表情から伺える不安や躍動など
まったく考えていなかったことを反省しています。