からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

Will You Dance? - Janis Ian - 訳詞付き

2017-09-30 | 音楽
Will You Dance? - Janis Ian - 訳詞付き


ジャニス・イアンのこの曲は、長い間「きっと恋の歌なんだろうなあ」と思っていた。

でも違った。

軽い衝撃を受けた。

恋どころか結構シニカルな歌詞だ。

それに観念的。

言葉の裏を理解しなければこの歌の本当の良さがわからないなあ、と思った。

彼女は日本でも結構人気のあるシンガー。(と思う)

でも15歳でデビューし、差別と闘った天才シンガーだったということを知るものは少ないだろう。

メロディアスな曲に反する内に炎を宿した歌・・・。

もう一度、過去の曲から聴きなおしてみようと思った。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« shunn「君の翼」弾き語り | トップ | 【Music Video】Siren 広沢... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になっていて… (Ray)
2017-10-06 15:48:41
からくさん☆こんにちは☆彡
今年は、寒くなるのが早いなぁ、朝はまるで冬のよう、、とおもいながら、平日のお休みを、自堕落しながら、堪能しています。

この歌、この曲、ずっと、気になっています。
だけど、、外国の言葉だし、時代もちょっと離れていそうだし。。

だから、、なんていうか。。曲は聴かないで(←すみません)、意識?みたいなものに添うように、、というより、目を閉じて、意識を飛ばすように?して、訳を読んでいたら、、

この曲を、観て、聴いた日の、夜だったか、次の日の夜だったかに。。
なんていうか。。すぅっと、何かに?囲まれた?ような感覚があって、、、
(はい、すみません、ちょっと、妄想入ってます(・・;) )

  *  *  *
最後に、ささやくように聞こえる「stop」。

そうだ。そうよ。 止めて。 もういい。もうやめて。

この一言からだけでも、いろいろなことが広がって。

たまらない気持ちになりました。
(わかりにくくて、すみません…)
Ray
返信する
Re. Rayさま (からく)
2017-10-06 18:40:44
コメントありがとうございます。

そうですね。
この曲の一番大事なのは、「stop」という言葉。

私のイメージは「やめて」ではなく「もうやめましょう」
そして、本当のところは「stop」のあとに何か続く言葉が隠されていて、それはなにかと考えてみて辿り着いたのが「start」という言葉。
「もうやめましょう、そして始めればいいのよ」
そう言いたいのかなあと思いました。

Ray さんは、多分この歌詞のイメージを自分のことのように心で受け止めてしまって、それ故の「やめて」なのかなあと感じます。
何かにとらわれてしまった?
とすれば、歩を止めて、荷を捨ててまた始めればいい。
と思います。
返信する
start? (Ray)
2017-10-07 00:31:00
荷を捨てるなんて。。考えたこと、なかった。
  *  *  *
ダンスは、お芝居。。道化芝居のような意味かとおもってた。
かなしみの、、道化芝居かと。。

戦争とか、革命とか、正しさをかかげて、血で血を洗うような様子を、戦争へ行った?愛しい人を待ちながら、窓から見てたのかとおもってた。

正しさをかかげながら、いのちを粗末にする様子を、ダンスに例えて、まだ、おどるの?って。まだ?まだ? そんなダンス、たのしい?って。
  *  *  *
だけど、、そう。
考えているうちに、自分ことになっちゃって。

荷をおろすなんて、、考えたこと、なかった。
そっか、、うん。 また、始めればいいんだ。
今の私なら、、できそうな気がします。

ありがとう☆彡 からくさん☆彡
Ray
返信する
Re. Rayさま (からく)
2017-10-07 07:01:24
コメントありがとうございます。

「正しさをかかげながら、いのちを粗末にする様子を、ダンスに例えて、まだ、おどるの?って。まだ?まだ? そんなダンス、たのしい?って」

それでいいんですよ。
歌は発せられた時からいろいろな色に散りばめられる。
解釈は一つじゃないのです。
ただ私はRayさんの「もうやめて」という言葉が引っかかって、持たなくてもいい荷物を持たされているようなイメージを持ったのです。
ならば、下ろせばいい。
そういうことです。
返信する
言葉が足りなくてごめんなさい (Ray)
2017-10-09 00:00:04
コメント欄は、コメントでしかなくて。。だけど、もう一度、、お許しください。。
そして、私の言葉が足りなかったことも、すみません。
  *  *  *
私は、いつも、たいてい、自覚無く、暗い方へ、暗い方へと、思考してしまうんです。
だから、、からくさんの「そして始めればいいのよ」って、私にとっては、ちょっと衝撃でした。 え?え?え?そういう考え方もあるんだって、おもって、ビックリしてしまったんです(いい意味で)。

そういえば、、
「stop」って。歌の中ではささやくような声。その声に「つづきの未来」が見えるような気がしてきて。。
だから、、この歌の甘い?メロディは、つづきの未来を、、そういう意味をこめているのかもしれないって、、そう、感じました。

そして、、そのこととは、別なこととして。。
私のなかでは、荷をおろすっていう、選択肢を、、今まで、選択肢の中にさえ、いれてなかったなぁと、おもって。。

からくさんの言葉を見たときに、何か、すぅって、、ラクになった感覚があったんです。
だから、、そのことを、素直に、『ありがとう☆彡』という言葉で現しました。

その上で、、「私は、この歌をこんなふうに解釈したんです」、、っていうことを、、、きいて(読んで)ほしかったんでした。。。

そして。からくさんの「読み」、当たっています。
私は、映画を観たり、テレビを観たりしていると、数日間は、その世界みたいなものに、浸る?ような傾向があって、自分でも困ることがあります。(特に暗い世界のものに)

お返事はなくてもよいので、、読んでいただければ。。
いつも、ありがとうございます☆彡
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事