おひとりさまで老後

おひとりさまの日々の暮らし。

やっと!

2019-11-16 16:02:52 | おひとりさまでマイホーム?


 
 
どえらい久しぶりの投稿で使い方がよく
わからなくなってしまった(^^;
 
気づけば一か月ぶりくらいかー。
入居してからもいろいろリフォーム工事が
ある間はなかなか落ち着かずだった。
 
そういったものが全て終わって、
もうどこにも電話連絡する必要も
なくなり、やっと穏やかに暮らせるように
なってきた。
 
はじめのうちはとにかく庭をなんとか
せねば と、休みの度にホームセンターに
行き、砂利を買ってきてはばらまいていた。
あと、塀の苔取りや、草取りの
日々だったなあ。
 
それもなんとか片付いてきて、
花の苗を買えるようになった。
 
最近はしみじみと、この家に暮らせて
幸せだなあ~と感じることが多い。
とにかく通勤が格段に楽になったおかげで、
生活そのものがかなり変わった。
 
仕事がある日でもゆったりできる時間が
増えた。
洗濯機も家の中にあるし、
庭にkを出してちょこっとおしっこだけ
させることもできる。
 
そして家でくつろぐことができるように
なってきた!
もともと出かけないと気が済まない質
だったので、一日どこにも行かない日なんて
これまでほぼなかったけど、
 
ここではコンビニに発泡酒買いに
行っただけであとは家に居たという日も。。
残念ながら、10月以降は一階は
陽当たりがよくないことがわかった。
 
でも2階の部屋は三方窓があり、
陽当たりがいい! 明るいくて、見晴しもいい
ので、すごく好き。
それで、その部屋で午後にのんびりと
発泡酒を飲んでグダグダ過ごすのが
なんともいえない幸せなひとときと
なりつつある。
 
陽当たりのいい部屋がひとつでも
あってよかったことだ。
そうそう、超早起きした時は2階から
北斗七星やオリオン座が見えるのも
うれしい。 
 
で、庭の手入れや買い出しも落ち着き、
ようやく山歩きにも気持ちが向いてきて、
ちょこっと出かけるようにもなった。
ただまだ近場だし、これからも
遠出はしないつもりでいる。
 
ガソリン代もそう使っている場合ではない。
繰り上げ返済もしていきたいし、
引っ越しで相当お金を使ったので、
貯金も戻していかないと。。。
となるとやはり削れるのはレジャー費。。。
 
まあ近場にも山はいろいろあるし、
家でゆったりと過ごすことも
できるようになってきたし。
kを連れて車で公園にも行くのもいいし。
 
春から激変したけど、やっと
新しい環境に慣れてきたところ(^^)
 
 
そうそう、薔薇がめきめき成長して
とても綺麗に咲き、嬉しかった!
 
 
 
 
 
 
 




最新の画像もっと見る