おひとりさまで老後

おひとりさまの日々の暮らし。

小さい机

2021-06-27 11:15:16 | 日記
今日もばたばた頑張った。
 
昨日寝る前に、認知症の保険についてちょっと
ネットで検索した。
あまりにも物忘れがひどく、まじで
おかしい、、と不安で、いっそ真剣に
受診して検査を受けたらどうかと調べてたら、
認知症の保険にヒットし、
ふーん と思い見ていた。
 
ほんとに検査を受けるなら、その前に
保険に入っておいたほうがよかろうね?
でもスマホの小さい画面では集中して見るのが
難しくて、朝起きて一段落してからパソコンで
見てみた。
 
さっと見た程度だけど、なかなかどうしたものかね
という感じ。 自慢じゃないけど、私保険はいっぱい
入ってるんです😿 というか保険貧乏。 ひとつは
貯蓄型だからいいけど、毎月の保険代合計はかなりいく。
でも病気になると困るからやめられなく。。
 
なのでもうこれ以上は保険はかけたくないところ。
もし追加するなら、たかくて千円。
 
ざっくり見たところ保障が充実してるタイプのは
千円なんて金額じゃてんで済まない。
掛け金が少ない分、支払金が他より少な目というのも
あり、もしやるならこれくらいかな。
 
小さい字で後に書いてある注意事項がやっかいで、
認知症の保険は、加入してから2年経たないと
支払われないシステムのとこが多い?
 
うーむ敵もなかなかやるのう。
加入後即OKだと、、、
たとえばかなり認知が進んでる人が
あわてて保険に入っておき、
それから受診する人が多く、
それでほんとにアルツハイマー型認知症と
診断をされたら、保険会社の支払いが多く
なり儲からなくなってしまうからだろう。
 
 
まわりが気づくくらいの状態はすでに
かなり進行している場合が多いとかって
書いてあった。
 
まあ、しかし、、開き直るしかないと思うことに
した。
今日も見かけた近所のおじいさんの名字が
思い出せなく、なんだったけなーなんだったけなー
と思い出そうとしたけど、その時間が無駄
なんだと思った。
 
その時に思い出せないものはもうしょうがない。
とりあえず、出勤日を間違えない、火の元に
注意する、家の鍵をなくさない、このあたりの
最低限絶対必要なことだけはきちんと
して、あとはくよくよしてはいかん。
 
なんとなく、そういう結論になった。
 
今日は午前中に植え替えとかをして
午後から近所の小さいお店に買い物に行く
つもりでいたけど、急に小さい机が2階の
部屋に欲しくなり、結局慌てて植え替えをして、
9時に家を出た。
 
日曜日のホームセンターは大人気ですぐに
満車だ。 
前から2階に大きめのデスクが欲しくて、
夏のボーナスで買おうと思い、引き出し付きの
天然木のをアマゾンで見たりしていたけど、、
 
小さめのひょいと移動できそうなタイプのが
あったらいいな と急にすごく思い。。
 
台所で使ってるのと同じタイプの小さいバージョン
のを買ってきた。
 
 
軽くて小さく、移動させるのも簡単で
いい感じ。
2階にはこたつと座椅子があるけど、椅子に
座れるとやっぱりいいんだよね。
 
 

 軽くお昼を食べて、洗車。 また徐々に汚れが
目立ってきてるので、頑張ってやった。 汚れ過ぎると
見るたびに嫌な気持ちになるんだよね。
特にピッカピカ洗車命派なんかではないから
おおまかにザザーっとやって終わり。
 
それから庭の木の剪定。もうほんとに
植物の生命力には参る。
 
ギボウシの薄紫のかわいい花が咲いた。
我が物顔でにょきっと葉を広げているのは
みょうがだ。
 
こっちのエリアにめっちゃ増殖していて
容赦なくぶった切りにしていたホトトギスの
苗が、昨日行ったこんたく長篠で一本200円で
売られていた。。。
 
少しくらいなら、なかなか素敵な植物なのだけど
ここまで地下茎で大増殖し茎が木みたいに固く
なるとは思ってもみなかったので、
見つけ次第、ちょんぎっている。
 
昨日の夜も朝までぐーっすり眠れてすっきり
だったし、こうしていろいろやるべきことも
できたりして、断酒 バンザイ!なのである。
もう3週間クリアした(^^♪
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る