おひとりさまで老後

おひとりさまの日々の暮らし。

お出かけかけ

2021-06-26 14:14:31 | 日記
ここのところドライブが続いているが、
今日もまたドライブに行ってきた。
 
朝 ひとまずkをシャンプーした。しばらく前から
やろうやろうと思っていたけど、なかなかできずに
ズルズルと伸びていた。 こればかりは、大変でもあり、
気合がいるし、天気がいい日にしたい、などと理由を
つけて。。
 
kはシャンプーと、お風呂場が嫌いで、固まって拒否
していた。
無理やりお風呂場に押し込んでしまえば、じーっと
してこわがっている。しっぽを巻き込みしょぼん。
動かないぶん、洗いやすいか。
 
でも後が大変。 洗い終わって脱衣所に出た途端、
ブルブルッを何回もするから、水がまわりに飛び散って
めちゃくちゃ。
ドライヤーで乾かすのも時間がかかる。
 
でもやっぱりシャンプーすると毛もきれいに
なり、いいにおいになる。やってしまえば、そう
時間がかかるわけではないのだけど。。
 
今日明日またまた嬉しい連休。。。
kのシャンプーも済ませたし、天気もまあまあ
いい、まだ明日も休み、、ということで
またちょっと山のほうへドライブに行くことに
して、ささっと準備。
 
車で山のほうを走るのが楽しくって。
また鳳来のほうに行ってきた。
 
新城のごちゃごちゃする街中を迂回できる
いい道路を初めて通ってみたらすごく快適
だった。 もっと早くこの道を知っていたら
よかった。
 
今日はすごく久しぶりにこんたく長篠に
寄った。 ここはツーリングの時にしょっちゅう
寄ってたなあ。
何がっちゅうことはないけど、新鮮な地元で採れた
野菜がたくさん並んでいる。
 
コリウスとプミラが安かったので買った。
 
できれば山道をずっと走っていきたいけど、
あんまり走るとガソリン代が、、、なので、
鳳来の園地で休憩した。
 
綺麗な川とごつごつの山がすぐそばで
見れるところだ。
 
 
 
すごくいい景色のところだけど、若者グループが
歩道いっぱいにテントを広げてバーベキューしてたり、
子供たちがぎゃあぎゃあ川遊びしてたりして、
うーん って感じだった。けど土曜日だからしゃーないね!
 
ここなら人が来ないだろうっていう端っこで
コンビニで買ってきたおむすびセットをぱくぱく
食べた。
 
そう、セブンのレジ! もう完璧だ。
まず現金支払いボタンを押して、お金を投入する。
機械相手だから、あせらず小銭もたんと使えて、
お釣りも取りやすくていい。
 
今のレジは、お釣りをトレイに置かれるから
小銭がたくさんだと、取りにくくて。。
これはこれでいいなと思った。
 
食べ終わってから、ぐるーっと歩いて橋の上まで
移動した。上から見ると一気に深くなってることが
わかる。
 


 
すごくきれいだ! わざわざ歩いてきてよかった。

きれいな水色のカワセミも見れた。
 
自転車乗りの人がいて、それを見て、折り畳み自転車が
あったら面白そう! て思ったけど、、飽き性・面倒がりの
私のことだから、ちょっとわーって乗って少ししたら
準備片づけが面倒になって乗らなくなるんだろうなと
思った。
 
いい景色が見れて満足したのでここで帰っていく
ことにした。
ここに昔、前飼っていたbと二人で車で川遊びに来たことを
思い出した。 川遊びが大好きで、私一人だったから、
まず荷物を先に置きに行ったら、ずっとワンワン、
ギャンギャン吠えていたのだった。
 
・・・20年以上も前になってしまうとは。
 
kもいつかいなくなって、今度こそ一人きりになっても、
天国にbとk、母が居てまた再会できる。。。
そう思ってれば大丈夫だ。
 
 
今は山のほうも新しい道路やお店が出来て
変わったなと思うけど、山や川は昔と変わらない。
思い出も変わらない。そんなことなどをぽつぽつ
思いながら歩いた。
多分これはでかけないと、思わないことだろう。
 
今日もいいひとときだった。
断酒してるからこそ、出かける気持ちが出てきたの
だね。
 
しかし。。。 物忘れがひどい。
新しいことが頭に入らない。それはとても困ったものだ~。
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る