おひとりさまで老後

おひとりさまの日々の暮らし。

ピザとチキンのトマト煮込み

2020-01-21 16:23:09 | おひとりさま暮らし
夜勤が二日目続き、二日目はもぐらみたいな
生活。とにかく寝る。そして夜、仕事に行く、、

夜勤から帰って昼寝してたとき、ふと目が覚めたら1時30分、、‼️ギャー‼️寝坊した!
もう夜勤が始まってる時間じゃないか!!

と、超あせった!
でも、まだ昼中だったと把握できたときはほっとした(^_^;) マジであせった!

夜勤が続くとなんか時差ぼけみたいになる。曜日感覚や記憶が薄れる(^o^;)

昨日はのんびりお風呂につかり早くから寝て早くから起きて、のんびりと今日の休みを満喫。
ヒューズが飛ばないようにリビングのエアコンはうんとこら早くからつけることにした。


少し前からクリスマスローズが咲いてきて嬉しい。



明るくなってきてからkの散歩、そのあと一人でウォーキング。 畑の麦?がどんどん緑緑になってきてて、とてもいい眺め!(^^)
梅の木も散歩コースにあり、ここでの始めての春がやってくるのがとても楽しみ。


先週あった2連休は、結局ゆっくりとできなかったので、今日はなんとなくゆっくりと家で過ごしたく、まずはゆっくり。。

ほんとにこれまでとにかく外に出かけてばかりいた自分としては、こんなふうに家で過ごすなんて考えられなかったことだ。


掃除とかをして、ピザを焼いた。 マルハニチロの冷凍ピザが大のお気に入り。 今日は朝から冷蔵庫にうつして、解凍してからグリルパンで焼いてみたら、、!!


生地の膨らみ方が全然違う!!
ほわっと均一に膨らみ、外側はこんがりパリっと!おお!! 今まではどうもいまいちな焼き具合だったけど、今日はすごい!理想的!



とてもいい感じで焼けて美味しかった~!
解凍しとくのがポイントだね。よしよし!


そのあと、放置だった前の庭の手入れ、、。
苔が付着している塀に熱湯をかけ、酢をスプレー。 なんとなくこれで効いてるような気がして、、 匂いはすごいけどね(^o^;)


買ってあった山砂をまいたりして、やることはやり、まだまだ時間もあり、風は強いけど、よく晴れて散歩日和なので、kを連れて大きな公園に出かけることにした。


相変わらず大騒ぎのk。 今日は風が強いので、普段はあまり行かない公園にした。 すげー寒いだろうとめっちゃ厚着してきたら、暑かった😅 陽射しはかなり強くなってきてる。

白鳥が池のほとりでくつろいでいた。でかー。
ぐるりと回ってきて、kを車に乗せ、そばのスーパーでちょっと買い物。
まだ1月なのに車の中はあったかく、kは暑がりなので、急いで買って車に戻った。


家に帰ると明るいリビング! 午前はほとんど日が入らないので寂しいけど、午後からは部分的に入るようになり、そうするととても明るくて気分がぱーっと明るくなる(^^)
日当たりって、大事だよね、、。
とはいってももう仕方ないし、私はこの家が好きだし、もう引越もできないわけで。


最近はお酒はとんと飲んでないけど、今日は気分がよく、飲みたくなり、パックの赤ワインを買ってきた。 ちびちび飲みながら、チキンのトマト煮込みを作ってみた。
ピザで使ったトマトが残ってたので。

野菜をオリーブオイルで炒めるだけでも、いい香りがする。




炒めてから煮込むという過程が好き。
コンソメ、ケチャップ、トマトジュースなどを適当に入れてしばしグツグツ。。



味見すると美味しい。 なんか大量に作ってしまった(^_^;) これをル・クルーゼのお皿に入れて食べるのだ♪





最新の画像もっと見る