ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

チャレ阿蘇完走

2007-05-15 | 自転車
日曜日は念願のチャレンジ阿蘇参加。
前の晩から遠足前の小学生状態に陥り、午後10時就寝したのに午前3時には目が覚
める。
「まだまだ」と自分に言い聞かせ無理やり眠るが又1時間後には目が覚める。
枕元のチャリ雑誌をパラパラ捲りながらウトウトしながら5時半。
それっと跳ね起き準備に取り掛かる。とはいっても前の晩から準備は万端。
仕方ないので便所を済ませ、歯を磨き、自転車を車に積んで早目の出発。
途中、コンビニで朝飯を仕込み運転しながら朝食。
7時過ぎ、アゼリア21に到着。既に駐車場は込み始めていた。受付を済まし、開会式に参加して、いざ出発地点の阿蘇神社へ。
前回も感じたが皆さんの高級自転車が目に毒です。特にホイールに金掛けてらっしゃる!?
50人づつスタートということで5組目にスタート。
市街地を抜けたらイキナリの坂道。例によって下調べも何も無しなので、とにかくペダルを回すしかない。20キロ手前から両方のフクラハギがピクピクし始め、このまま限界に行くと立ちゴケ!が頭を過ぎり取り敢えず小休止。
私の前を物凄い勢いで駆け上がる人達。エッチラオッチラと登る人達。
5分ほど休んだら回復し再スタート。
以前にもあったが、1回この脚ツリを過ぎると脚が回り出す。(そんなことあるか?)
途中、ネットでブログ拝見しているあの人、この人をお見掛けする。まるで芸能人をみる一般ピープルの気分。皆様、物凄いスピード。皆さん物凄くカッコイイ。
メット被ってサングラス掛けて身体にフィットしたウェアを着込めば、ホント年齢なんて関係ない。50キロエイドでお見掛けしたあの御仁。オニギリ食べてる姿は只のご年配(失礼)なのに、エイド手前で私を追い抜かれた、その後姿はまるで20代の青年!
10年後、20年後あんなオッサンに成りたいなー、と思いながらオニギリにバナナ、美味しいタクアンに舌鼓。

形ばかりの記念植樹への土掛けをして出発。
途中前後に人影が見当たらなくなり「ミス!?」と心配になるが程無く後続に追いつかれブッチぎられる。
ココからの下りは恐ろしかった。50キロオーバーで車体がブレ出し、横からの強風も手伝って風でブレてるのか、チャリ剛性不足か?訳解らずブレーキ握りっぱなして恐々下る。

ココであのお方にも遭遇。お声を掛けさせて頂き、気さくにお返事頂きました。で、申し訳ありません。私、名前を名乗りませんでした。もしご覧になって頂けているなら、この場を借りて謝ります。(だって一般人は芸能人に「○○っていいます。応援してます!」て名乗らないし…。でもホント失礼しました。)

市街地を抜けて無事阿蘇神社に到着。カレーを頂き、いざアゼリアまでっと自転車起こすと後輪がパンク。何処で?いつ?とにかく無事ゴールできて良かった~。
そんな所でパンク修理する私。

帰りは睡魔との闘いでした。

所要時間:4時間18分42秒・走行時間:3時間57分43秒・走行距離:92.49キロ
AV:23.3キロ・MAX:56.2キロ



とにかく気持ちよかった。