ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

天草サイクルマラソン

2006-03-06 | 自転車
天草サイクルマラソン当日
4時起床。前日に自転車その他は車に積込んでいたので、余裕を持って4時半出発。
途中のコンビニで朝食にオニギリ3個、補給用に梅干の甘いヤツ、羊羹とゲータレードを買い込む。オニギリを頬張りながら7時、会場到着。
既に駐車場は自転車を車載した車で埋まっていたが、運良く空いていたスペースに滑り込む。偶然にも掲示板での知り合いseiさんの後ろだった。早速seiさんに連絡。もう一人の掲示板仲間、さかわきついぞうさんも既に合流されており、久しぶりの再会。
着替えたりトイレを済ませたり、お二人とお話していると出発のアナウンス。自分は173番の4組目で慌ててスタート地点へ。気が付くとスタートしてました。

自転車屋さんの話や色んな人のレポートを読んで前半は抑えて、と思っていたのに気が付くとオーバーペース。20キロ地点で脹脛がピクピク。大学での部活以来の「脚がツル」を体験。こりゃ完走は厳しいかなと思いながら抑え気味に再スタート。
第1エイドでバナナ・チョコをGETし、トイレを済ませて向かうは昼食会場。徐々に背筋と左足の膝裏に違和感を感じ出すが、それよりも前へ進む事に集中。
やっとの思いで昼食会場到着。ココまでのAvが27キロ。自分にとっては明らかに速過ぎる。後半は更に抑えてと自分に言い聞かせる。

昼食後、トイレに行くと長蛇の列。なんとトイレが1つだけでしかも男女兼用。よっぽど立ちションしようと思うが誰一人そんな事してないし、やはりマナーが大事と自分の番を待つ。とseiさんが再スタートするのが見えた。(seiさんも僕が列に並んでるの見えていたそうです。)

そこからの第2エイド~ゴールは正直よく覚えていない。途中既にゴールされているさかわきついぞうさんと携帯でお話したが「今何キロ地点ですか?」と尋ねられ、辺りをキョロキョロ見回し「解りません」と答える始末。走り出してふとサイコンの存在に気付き苦笑しながら強烈な向かい風の中、ゴールを目指した。

ゴールするとそこにはぜんざいが待っていた。お二人に連絡取るのも忘れてぜんざいを貪り喰らい、一息ついていそいそとお二人に連絡。合流。

帰りに温泉でも、とのお誘いもバテバテ状態で温泉浸かっては、弛緩しすぎて帰宅も危ういと丁重にお断りし19時に帰宅。
倒れ込むように寝たかったのだが娘に纏わりつかれ、挙句の果てに一緒にネンネすると言い出し、狭いベッドの上で娘に落とされそうになりながら朝を迎えたのだった。

Dst:140.26キロ・Tm:5時間39分20秒(6時間40分位)・Mx:54.5キロ・Av:24.7キロ