Watching

日々の気になるニュース。ただし某NGOのお仕事が忙しい時はしばらく更新されないことも…。

「流血の事態避ける」キルギス大統領、日本大使と会談 (讀賣新聞)

2005-03-25 02:20:33 | 中央アジア・ロシア関連
外務省によると、キルギスのアカエフ大統領は24日午後3時(日本時間同7時)、ビシケク市内で角崎利夫駐キルギス大使と約20分間会談し、国内の混乱に関連して、「実力の行使による解決は考えていない。流血の事態を避けるのが自分の意思である」と強調した。
会談は、野党勢力がビシケク市内の政府庁舎を占拠しているさなかに、「庁舎外の場所」(外務省筋)で行われたという。角崎大使から申し入れたもの。 (讀賣新聞のサイトから)

アカーエフ大統領の発言がどこまで本音で語られたものかはわからないが、これまでの情報によれば、確かに流血の事態は避けられているようだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカエフ大統領 (おばけうさぎ)
2005-03-25 03:08:03
親米アカエフ大統領は日本の外務省とお友達

族議員もアカエフ政権に利権がらみで協力してきた

政変で元が回収できるかな、と商談中。
返信する
ためこんでいたのか (Kuma-Watching)
2005-03-25 12:38:48
日本の東北地方の農村にでもいそうな風貌のアカーエフ大統領は、ずい分ためこんでいたようですね。

貧しい国ほど貧富の差が激しく、それが不安定の原因になってやがて政権が代わり、また新しい権力がためこんで…という繰り返しは、もう終わりにしてほしい。

ODA利権にしがみついている日本の政・官・財にも大きな罪がありますね。
返信する