Watching

日々の気になるニュース。ただし某NGOのお仕事が忙しい時はしばらく更新されないことも…。

イラク取材のロイター通信スタッフ、米軍による3人目の犠牲者 (毎日 アルジャジーラ)

2005-08-29 19:28:38 | 中東関連
バグダッド西部で28日、ロイターテレビのイラク人音声担当クルー、ワリード・ハレド氏(35)が米兵の銃撃を受け死亡、イラク人カメラマン1人が負傷した。米軍は事件を調査している。ロイター通信が伝えた。
同通信によると、音声担当クルーは頭部に1発、胸部に4発の銃撃を受けた。負傷したカメラマンは駆けつけた別の同僚に「銃声を聞いて見上げるとショッピングセンターに米軍の狙撃手がいた」と語った。米軍は「証言に矛盾がある」としてカメラマンを拘束し、事情聴取を続けている。
ロイター通信のスタッフは「米軍は我々を犬のように扱い、負傷したカメラマンが水を求めていたのに、路上に座らせたままだった」と米軍の対応を非難している。
米軍は「警察車両へのテロ攻撃に反撃し民間人1人が死亡、1人が負傷した」との声明を出した。
アメリカによるイラク侵攻以降、ロイターのスタッフが同国内で死亡するのは、これで3人目になる。一人目のケースも米軍の狙撃手による銃撃で死亡しているが、米軍側は事実関係を否定している。(毎日新聞のサイトアルジャジーラのサイトから)

2年ちょっとの米軍によるイラク侵攻で、すでにベトナム戦争当時より多くのジャーナリストが犠牲になっているそうだ。
米軍は都合の悪い情報は人を殺してでも押さえ込もうとしている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びびってる? (yuan)
2005-08-30 02:55:01
非戦闘の人たちを狙撃するぐらいだから

米兵は自分の影にも怯えているんでしょうね。



取材機材は遠目には武器に見えるのかなあ

目も頭の悪い米兵?

でも戦争は恐いね、米兵がナーバスになるぐらい、イラクは昼夜戦場なんだ。



FOXもやられたら、米軍も考えるわ。

返信する
アメリカのメディア規制 (Kuma-Watching)
2005-08-30 03:20:16
ブッシュ・アメリカは、あの悪評高い愛国法で、イラクに限らず、政府に都合の悪い情報は徹底的に押さえ込もうとしているようです。

そして、その手法をマネッコしているのが、自公連立政権。毎日も、読売も、聖教新聞の印刷で経営を支えられている以上、厳しいものがありますね…。
返信する