Watching

日々の気になるニュース。ただし某NGOのお仕事が忙しい時はしばらく更新されないことも…。

枯れ葉剤被害ドクさん、16日結婚…自立支援へ募金 (読売新聞)

2006-12-10 23:51:17 | on Peace
米軍がベトナム戦争で使用した枯れ葉剤の影響とされる結合体双生児として生まれたグエン・ドクさん(25)が16日、ベトナム・ホーチミン市で結婚式を挙げる。
結婚を機に病院の施設を出て、自立を目指し、「枯れ葉剤の被害を受けた人たちが働ける旅行会社をつくりたい」と言うドクさん。夢の実現と新生活の支援のため、福井県若狭町のボランティア団体「ベトちゃんドクちゃんの発達を願う会」が募金に取り組んでいる。(読売新聞のサイトから)

枯葉剤被害は、ベトちゃんドクちゃんの分離手術のことなどもあり日本では認知度が高い。しかし、枯葉剤に関する正確な情報はなかなか共有されていないようだ。このブログが、枯葉剤について調べる方からのアクセスが多いのも、情報の少なさの現れだろうか?
アメリカの産業と結びついた軍事行動がもたらした、健康と環境への被害の原因が、原爆であり、枯葉剤であり、劣化ウラン兵器だ。これらのものに対して日本政府はいつまで目をつぶっているのだろう?

最新の画像もっと見る