Watching

日々の気になるニュース。ただし某NGOのお仕事が忙しい時はしばらく更新されないことも…。

米原潜がホルムズ海峡で日本のタンカーと衝突 (毎日新聞)

2007-01-09 13:02:02 | on Peace
米国から政府に9日入った連絡によると、日本時間の同日午前4時15分ごろ、米国原子力潜水艦と川崎汽船(本社・東京)のタンカー「最上川」がホルムズ海峡付近で接触した。国土交通省などによると、タンカーの自力航行は可能で、死傷者や油流出など危険な状態ではないという。
冬柴鉄三国土交通相は9日昼前、政府与党連絡協議会後に首相官邸で記者団に対し「けが人やオイルの流出はなく、自力走行ができるということでちょっと胸をなでおろした。今、情報収集している段階だ。原因などを調査し、きちっと対処しなければならない」と語った。また政府関係者は「接触した程度で、米潜水艦からの燃料や放射能漏れはない」と話した。 (毎日新聞のサイトから)

即座に「米原潜からの放射能漏れはない」と発表できたのは、情報管理がしっかりしているからではなく、独自に情報収集できていない、もしくは、米軍情報は現政権にとって触れるべきものではないからだろう。


最新の画像もっと見る