Watching

日々の気になるニュース。ただし某NGOのお仕事が忙しい時はしばらく更新されないことも…。

靖国神社参拝めぐり対決? 同い年の安倍、志位両氏 (共同)

2005-08-01 00:04:38 | 日本
自民党の安倍晋三幹事長代理と共産党の志位和夫委員長が31日午前のテレビ朝日番組「サンデープロジェクト」で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題をめぐり対決した。
志位氏は「問題の本質は靖国神社の歴史観だ。(第二次世界大戦を)自存自衛、アジア解放のための正しい戦争だったという立場であり、参拝すれば深刻な問題が生まれる」と批判。これに対し安倍氏は「本質ではない。歴史観はいろんな考え方があり、正義、不正義をはっきり分けられるものではない」と反論した。(共同の配信記事から)

テレビ朝日のサンデーモーニングは、公共の電波を使い、特定の政治家のプロパガンダをしている低劣な番組だが、この議論も低劣極まりないものだった。
相変わらずの詭弁ぶりの岸信介の孫相手に、言い負かせない志井委員長は情けないの一言。
信介孫は「満州事変から太平洋戦勝終戦(敗戦)まで、日本では十数回内閣が変っているので、政府としての責任は無い」という趣旨の発言をしていたが、信介孫は当時の主権者が誰であったのか知らないはずは無いだろう? (あ、ひょっとしたら知らないかも…)
信介孫は「~なんですね」という口調で喋るが、この口調に騙されているおバカはいい加減に目を覚ませ! 信介孫の「~なんですよね」は、実は真実はこうであるというふうを装う演出だ。コイツの言葉に真実は無い。


最新の画像もっと見る