Watching

日々の気になるニュース。ただし某NGOのお仕事が忙しい時はしばらく更新されないことも…。

会計学の権威が小泉流「小さい政府」のウソを検証 (日刊ベリタ)

2005-09-04 04:56:09 | 日本
<小さな政府論検証シリーズ(1)> 「小さな公務員」論の大きな誤り 醍醐聡・東大教授
小泉首相は郵政改革を9.11総選挙の最大争点にすえる選挙戦を展開しようとしている。郵政事業の民営化によって「小さな政府」を推進することが、あたかも国民のニーズに応えるものであるかのように説かれる。これに唱和する声はメディアの一部からも聞かれる。しかし、このような主張は本当に正しいのだろうか。醍醐聡・東大教授(会計学)は、具体的なデータと理論にもとづいて、郵政民営化に見られる「小さな政府論」の是非を判断するよう訴える。(ベリタ通信) (日刊ベリタの無料記事-1日刊ベリタの無料記事-2)

実は、醍醐先生のことは個人的に存じ上げているのだが、学者としての生真面目さを持って、事実に対して正面から向き合う真摯な態度には、いつも心からの尊敬をもってみている。コネズミのインチキにも、こんなに丁寧に反証されている。読むべし!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醍醐さん (takeyan)
2005-09-06 03:35:47
本当に立派な方です。御用学者は彼の生き様を目に焼き付けるべきです。

NTTと戦って干されてもびくともしませんでしたね。
返信する
ほんとうに (Kuma-Watching)
2005-09-07 12:38:06
権力におもねることなく、正義を貫く学者のなんと少ないことか…。
返信する
ご挨拶 (ミコト)
2005-11-06 11:26:34
2ヶ月前のことで今更ですが、トラックバックありがとうございました。

今度コメント記入可能になりましたので、よければまたいらしてください。



首相に関しては、最近は専ら外交のことで…頭が痛い。
返信する