趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

モケットは青に塗りましょう タラコ色のキハ40

2012-09-27 21:55:33 | 車両工作(N)

キハ40 522/583を進めました。室内の塗り分けがメインになります。

床は屋根の塗装時に塗っていたのでまずは座席以外をマスキング

モケットはFARBEの青20号にフラットベースを少し足して吹きました。

ロングシートはこれで終了です。

一方のクロスシートは、モケットをマスキングして座席の枠を塗り分けます。

クレオスの#306グレーFS36270を吹きました。

マスキングテープをはがす瞬間はいつもワクワクします。

3色くらい塗ると剥がすたびに塗り分けが見えてきて面白いです。

ロングシートはM車用のパーツで上げ底のため、幅を狭く塗りました。

そのほうが窓越しに見たとき自然に見えるかなーと思ったのです。

塗り分けの段差を消したいですね。目の細かいペーパーをかけてみるかな

検査上がりの写真を見ていたら583の下回りはグレーであることを知りました(汚れた状態の写真だと判別しにくかった)。検査先は郡山総合車両センターですね。522は秋田総合車両センターなので黒です。台車にミッチャクロンと#306を吹いておきました。

カプラーはグレーの部品に交換するつもりです。

つづく

クリックお願いします

↓  ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新集電化を試みる トミック... | トップ | 大宮総合車両センター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車両工作(N)」カテゴリの最新記事