趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

分岐部の高架化

2015-11-16 19:15:12 | レール(N)

こんばんは

年末にかけて出張が多く、今週も関東を離れているため出張先からの投稿です。

今はスマホでも気軽に編集できるようになったので助かります。

前回までにワイドPCレールによる分岐部を製作しました。

それを高架化して各種アクセサリーまで付けた状態が下の写真です。

 クリックで拡大

高架化に際してワイドPCレールは単線橋脚ベースを使用しました。しかし、ポイント用の橋脚ベースは設定がありませんので、S140またはC541-15のベースを加工の上で敷いています。

また、マルチ複線トラス架線柱は中央の1本の片側のみ道床に穴を開けて設置しています。

各ポイントは以前の実験を元に合成枕木仕様にしてみました。

今回は可能な限り木目を削ることでより合成枕木っぽさが出たんじゃないかと思います。

色はC7 ブラウンに白を少し加えて彩度を落とし、艶消しにして塗っています。

PY280-15は隣接する線路も合成枕木に塗ることで、少しでも全長が長く見えるようにしてみました。ワイド化する際は、ポイントの成型色はなるべく明るいものを選びましょう

駅撮りをイメージして撮影

ホームの展示台を作る話からだいぶ逸脱していますが、この分岐部だけでも十分展示台として使えますね。本当はお座敷レイアウトに組み込んで走らせたい所ですが、いかんせんスペースがね…

クリックお願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線用車両ケースの意外な... | トップ | 会津若松運輸区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レール(N)」カテゴリの最新記事