トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

旨みの極み!

2015-02-22 18:14:13 | 日常と車
こんばんは



今日の晩飯は昨日釣ったヒラマサの刺身とアイゴの天ぷらでしたよー!




ほれ!



ちなみに輪っか状の天ぷらは長芋の天ぷらです。






まず刺身に関してですが、予想以上にデカイ!

捌く前からこれですからねぇー。




赤身もキレイにマッチングしてますね。


生まれて初めてヒラマサを食べたのですが、ブリよりもカンパチに近い食感と風味でしたね。


まだ半分残っているので、照り焼きにしようと思います。

あっ!それと友達にも差し入れしてきましたよー。


メジナの刺身とタタキを差し入れすることはできませんでしたが、ヒラマサを食べられることはそうそうないと思うので、貴重な体験になったと思います。


味の感想は明日学校で聞いてみましょう。







次にアイゴの天ぷらですが・・・・・

絶品ですよ!


この時期ならではの臭みがなく、油がのっている個体で、フワフワした食感で非常に美味しくいただきました。



アイゴって臭いし、毒バリの処理が面倒くさいし、って思っているそこのアナタ!



1度食べてみればその美味しさに度胆を抜かれるかもしれませんよ?


確かに捌いている途中は臭いがしますけど、身は臭くなくて、白身魚の中でも上位に格付けできるくらい上質な身なので、食べてみる価値は十分すぎるほどあります。







ただ内臓だけはホントに臭いので、釣り場で捌く事をオススメします。





今日はこの二種類の料理が最高の肴でした!(まだ酒は飲めませんけどね。)





正に「旨みの極み」ですね。


皆さんっにも「この料理にしたらいいんじゃないの?」とか言う想像力を働かせてみて、思ったことを試してみて、旨みの極みを模索していってもらいたいです。




それではみなさん、SeeyouNexttime




最新の画像もっと見る

コメントを投稿