トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

プチテク

2015-01-31 16:50:46 | 日常と車
こんばんは


友達は明日日向周辺の地磯に行くみたいですよ。

天気もいいみたいなんで、好釣果を期待したいですね。(あんまり言うとプレッシャーになっちゃいますね。)



一方自分は朝から学校で模擬試験と作分の練習です。

数学のテストが難しいので、残された時間も短いですが、対策はしておかんといけませんね。





また気分転換にタックルや小物類をいじっていたのですが、2週間前に購入した「ウキトリパラソル」を改造しようと思いました。


そもそも自分が購入したのはダイワさんのウキトリパラソルで、蓄光タイプの良質なものだったんですが、飛ばす物がついてないんですよねぇ~








ここの部分に穴があいていて、そこに紐か何かを通してオモリに結んでから完成という感じになっているのですが、オモリもそれを装着する物も付いていないので、自分で作らなくてはなりません。



最初はオモリをでかいスナップサルカンに連結してくっつけようと思ったのですが、そうなるとウキトリパラソル自体が長くなり、収納も不便ですし、何より道糸に結んで投げるときにオモリがブレてキャストが安定してくれないんですよね。



それに加えて、水面に浮いているウキに狙いを定めていると、オモリの力でパラソルが沈んでしまうんですよね。







キャスト姿勢を安定して飛ばすことができて、なおかつ沈まない物と言ったら・・・・




そうだ!アレを付けよう!





色々試行錯誤して出来上がったのがコチラです。






もうお分かりですよね。



スーパーボールを装着してみました。

具体的にはインパクトドライバーに穴あけ用のドリルを装着して穴を開けます。



後はウキトリパラソルに差し込むだけ!





これで安定して飛ばせて沈まないウキトリパラソルが完成しました。


釣武者のウキトリパラソルなら飛ばすためのフロート材が付いているので、このように苦労する必要は無いのですがね。




今日は使いこなせばとても便利なツールであるウキトリパラソルの効果を最大限に発揮するプチテクを御紹介致しました。



もしダイワさんのウキトリパラソルを使用されてる方がいらっしゃればお試しください。




それではみなさん、SeeyouNexttime

最新の画像もっと見る

コメントを投稿