トミーの釣行記

社会人になって数年の若者の成長記録。釣り、車などの趣味を主に投稿してます。最近少し投稿は滞り気味ですm(_ _)m

メタルジグをリペイント

2016-03-08 05:30:54 | 日常と車
おはようございます。



ルアーを投げてらっしゃるみなさん!


メタルジグの塗装が剥がれて使い物にならないってこと良くありませんか?





僕はよくあります。



ボトムに着底した際や、回収する際に足元にぶつけてしまったりで。




これを捨てるのはもったいないな~と思ってたので、取っておいたんですが時間も無かったので放ったらかしでした笑




友達が100均ジグをアレンジしていたので、それに感化されてからリペイントしてみようということで今回挑戦していきます!




まずは粗めのサンドペーパーで凹凸を潰したり、少し残った塗装を剥がしていきます。







もしツルツルにしたいなら粒度の高いもので仕上げに磨くといいですよ!




そして、磨いたものがこちらになります。


残りのものも磨きました。






ここからペイント作業に入ります






このようなペンやスプレー、ホロシールで下地を作っていきます。





下地の完成画像を撮り忘れましたが、ご容赦ください!






この後は油性のペンで好きなように色を塗っていきます。


そして、色塗りが完了したものがコチラです。



ちょっと可愛い感じになっちゃいましたが、良しとしますか!笑









そして、ここからはコーティング作業に入ります。

今回は百均で買ったエポキシ2液配合タイプを塗っていきます。


http://blog.goo.ne.jp/turibaka2160/e/bd061954befe37eb1939baab7f919e3d">

↑↑↑
以前、100均ジグにアレンジペイントした際にコーティング剤として有機溶剤を含んだウレタンコートを使ってしまったため、アルコール溶剤の油性ペンでは溶けだしてしまい、このようになりました。


これが↓↓↓



このようになったので、今回は有機溶剤を含まないエポキシで試していきます!







数時間置けばこのように完璧に完成となります。






これにフックをつければ完成となります!


これで無駄なジグを生むこともなく、逆に愛着も湧いてお気に入りのジグも作れました!



百均で道具が揃いますので、みなさんも是非やってみてはいかがでしょうか!




それではみなさん、SeeyouNexttime

最新の画像もっと見る

コメントを投稿