つれつれのよしなし帖

Ugly Bettyから変身したい。

お誕生日ケーキ

2005年06月22日 | event
久々にお誕生日ケーキなんぞ焼いてみました。

普通のスポンジケーキに生クリームというケーキです。
スポンジは、粉と卵と砂糖と香料(バニラエッセンス、コアントロー)
果物は、バナナ、白桃、レモン果汁を生クリームに混ぜて
スポンジで挟みました。
スポンジには、片面にラズベリージャムを塗りました。

景気付けに(?)、ローソクとチョコプレートを購入。
(ローソクは5本で30円、チョコは苺色で文字入り1枚100円でした)

なんとなく、それらしいケーキに仕上がりました。

…お味は、スポンジが結構どっしりしていました。
(黒糖を使ったのと、砂糖量を10g減らしたからかなぁ)

生クリームも規定より15g位減らしたので、
甘さ控えめな感じでした。

…それでも、ざっと計算して15㌢ホールで1000Kcalを超えてます…
しかも2人で食べちゃいました…。恐ろしいや…

しかも。
この日はピザなんて作っちゃったのでした。キャー

栄養のバランスが…




最新の画像もっと見る