京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

オワター

2008年02月15日 14時18分15秒 | つぶやき
デジカメのメモリーを全消去してしまい、復元を試みた。

まずはフリーソフト。「Recover Files Portable」は分析すらできず論外。
「PC INSPECTOR File Recovery」は画像として表示できず。
その他に「DataRecovery」なども試すが同様に失敗。

フリーソフトは諦め、市販の体験版に移る。
体験版は保存はできないが、一応復元はしてくれるので、どの程度復元するかを確認できる。
「完全フォト復元2005」、「完全メモリーカード復元2007」はアルゴリズムが同じであるためか結果もほぼ同じ。
新しいファイルほど復元しづらいらしく、取り出したいファイルの1/10ほどしか完全に復元せず、一番ほしいファイルは上1/5ほどが分かる程度であった。
その他に「Digital Photo Recovery Software」は新旧関係なく5割ほどのファイルが復元するも、目的のファイルは影も形もなし。
まだまだ諦めずに「FinalData Photo Recovery 2007」を使用。「完全メモリーカード復元2007」と同程度の復元率の低さ。撮影した順に並べることができて便利ではあった。
次に「PowerX Handy Recovery 4」で挑戦。スキャンするのに時間がかかるのは他と同様だが、そこからプレビューをみるためにフィルタリングにさらに倍の時間を要する。つまりやたらと時間がかかる。その後、一枚一枚プレビューを時間をかけて開いていかねばならず、名前も変わってしまうため、検索もできない。ただ、体験版でも復元データを一日1枚保存できるようであるから利点はある(30日間)。
「パワーリカバリーフォト」は体験版が見つからず却下。結構安いんだけど。

いろいろ試してみるが、データが壊れているファイルはどのソフトでも復元は無理なようである。ソフトによる違いは、分析の速度、壊れているファイルの復元の程度とその表示の仕方、などの違いくらいのようだ。

何もせず失われたままの状態よりもましだから、「画像復活.com」にお金を払って復元することにした。
これはネット上で復元してくれ、調べた有償のものの中では最安値のものである(1カードメモリにつき2000円。何度も復元するのなら、パワーリカバリーフォトが安い)。
ファイルが壊れていようといまいが、すべてのファイルを表示してくれるが、
どうやら少しでも毀損がみられると、程度によらず160x120の大きさになるようだ。
小さいとはいえ、すべてのファイルにおいて、どういうのを撮影したかくらいは判別できる(わずかしか壊れていないファイルでさえも極端に縮小されるのだから、良し悪しではある)。
他のソフトではひどく壊れているファイルはまったくといっていいほど表示されなかったのだから、確認できただけ良しとした。

2Gのデータ(xDピクチャーカードメモリー)をそれぞれのソフトで復元を試みるわけだから、やたらと時間がかかり、
途中パソコンに負担をかけすぎて二度ほどシャットダウンし、一から分析やり直し。
結局20時間ほど、かかってやった結果がこれだけとは。
メモリー削除による喪失感を埋め合わせるほどの達成感は到底得られなかった。


最新の画像もっと見る