いろいろつぶやくブログ☆ 〜 本と音楽とわたし

音楽、読書、日常などなど
好きなこと、気になること
気ままに、なんでも☆
基本は淡白、熱い部分はとことん!

2016年 まとめ 【読書篇】

2016年12月30日 | 読書
このまとめも久しぶり…。
まずは今年の読書の話。

とはいえ、今年は本当に!!!読書量が少なくて。
猛省しております。

年間目指せ100冊なんて掲げてた時もあったのになぁ。。。
さすがに100冊は相当頑張った記憶がありますけれども。
今年はなんと48冊なのです…。

原因としては、引越しまして。
通勤時間が減りまして。
電車に乗ってる時間が減ったため、読書時間も減ったのですけど。
言い訳なんだよね〜。。。

本当に読書が好きっていうなら、読めるはずじゃん!って思うのよ。
反省です。。。

しかもさらにダメダメなことに、コレって本を選べなかった…。
なんだか、どの本も「素晴らしいー!読書最高★」
って気分になれなかった。。。

なんかもう、以前のように数冊ピックアップとか、
ブログ見てくださるかたに失礼な気がして出来ないよー。
なんだったんだ、わたしのこの一年の読書(泣)。

これはわたしが悪いのか、はたまた本が悪いのか。
セレクトした自分が悪いんだろうな。
あとは、全然読書に身が入ってなかったとか。

ほんとこの一年、読書に関しては反省点ばかりです。
来年は充実した読書ライフを送れるよう、精進します!

まずはー。
月約5冊を目指して、年間60冊いけたらいいかな。
読書って、量ではないんですけどね。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿