花②の よもやま話

好きな花の事など・・・

天気よもやま

2013-08-30 18:42:33 | 日記

パソコン教室を終えて外に出ると・・・覆いかぶさって来る様な雨雲で     今にも降りそう 

本当に、数分とたたないうちに、バラバラバラと、大粒の雨がこぼれてきました 

この雲を見ていたおかげで、すぐ止むだろうと、近くの病院の駐車場で雨宿り 

通り雨をやり過ごしたところで、無事帰宅しました 

 

帰宅後、庭で、草引きをしていると、防災無線が   

「震度4の地震が発生しました

 

「揺れた

「少し、ミシっと言った気がしたけど、震度4は無いわね」

ご近所の方と、ピーチク・パーチク 話していると、

「先ほどの地震は震度2です 津波の心配はありません」と、再放送がありました

 

部屋に入り、パソコンを開くと、帰宅した娘が

「JRおでかけネット見て頂戴」

「どうしたの?」

「今の地震で、電車遅れていたら困るから」

「震度2でしょ」

「南の方は、震度4だったのよ」

 

幸い、電車の遅れもないようで、無事旅行に旅立ちました・・・・

 

夕方の震度4は、誤報ではなく、本当にあったことだったのですね 

自分の所の揺れだけで、つい判断してしまいますが、

・・・・南海地震等が起こると、すぐに津波が襲ってくる当地

今回の防災無線は、私にとって、いい「防災訓練」になりました

 

おっと! 娘からメール 

「地震で、特急運休・・・・再開のめどが立たないので、普通列車でのんびり行きます 

あれまぁ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフリカハマユウ | トップ | 暑い八月でした »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2013-08-30 21:20:39
夕方のニュースの最後のほうで、JRの遅れの事がちらっと流れました。
一昨日だっけな? こちらでも地震があったようです(ようです?ww)
東南海でさんざん脅かされているから、ちょっとの揺れでも怖いですね。 台風に加え、地震だなんてとんでもないです。 気をつけましょうね。
返信する
ほんと (花②)
2013-08-30 22:53:32
我が家は高台なので、まぁ津波は大丈夫かな?と思うのだけど
どこで、遭遇するか判りませんものね!

JRも大変・・・・
娘が、明日の特急券も買おうとしたら
「明日の方が、台風の影響でどうなるか判りませんよ」って、乗車券のみ販売してくれたそうで
今日、明日、明後日と、地震や台風で、頭が痛いことでしょうね・・・
返信する
あらら (なんてん)
2013-08-31 22:56:22
今回の地震 確かに揺れは少なかったけど 太地の方では震度4だったんですよね
旅行へ行く日なのに 地震 これは予測がつきませんよね
返信する
ほんと (花②)
2013-09-01 00:08:46
この頃、地震や大雨があると、すぐ電車止まりますねぇ・・・
すごく慎重になってきている感じで・・・

お蔭で、事故が無いのでしょうけど・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事