花②の よもやま話

好きな花の事など・・・

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

2013-02-22 21:51:39 | 旅行

2/21 淡路島旅行の目的地は、 「あわじ花さじき」 と「伊弉諾神宮」

 

伊弉諾神宮 【一の鳥居】

 鳥居の上から二番目の部分、貫(ぬき)が貫通していないのは、

伊弉諾尊(イザナギ)は女性の神様だからだそうです。

 

【二の鳥居】

 今年は、「古事記編纂千参百年」

 記念植樹は「多羅葉(タラヨウ)」の木 ・・・・ なるほど

「タラヨウ」は、葉の裏面を傷つけると字が書けることから「葉書の木」ともいわれていますね。

 

【拝殿】

 

【頭髪感謝の碑】

つるつるの頭の様な碑に、ビックリ 

なでると、髪が豊かになるのかしら? と思ったのですが・・・

碑には、「髪は神と訓じ、神や上に通ずる語意」と書かれています。

 

「一本の髪 “神”に宿る『生命の源』へも感謝・祈願する発場」との目的で、建立されたそうです。

 

でも、10月8日(トウハツの日)に「頭髪感謝祭」が行われるのですって 

 

【夫婦大楠】 ・・・ イザナギ・イザナミの二神が宿る御神木

 

 【放生の神池】

 

お参りの前に、お参りの作法についてレクチャを受けていたので、

帰る時も鳥居をくぐった後、後ろに向き直して、一礼をしました ・・・・

 

淡路島旅行の様子を、フォトチャンネルでご覧ください 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島旅行 | トップ | マンサク »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ (ポンチ姫)
2013-02-23 21:41:37
残念、髪が、増えるなら、殿様連れて行こうと、思ったのにヾ(@⌒ー⌒@)ノ読めませんね?伊邪那美なんてね
わぁ (ポンチ姫)
2013-02-23 21:43:21
伊弉諾尊でした、すみません
ふふ (花②)
2013-02-23 21:58:49
「頭髪感謝碑」建立には、リーブ●●も賛同されたとか・・・
お祭りにも、お参りされているようで・・・

御利益あるかも ?

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事