経と緯(たてとよこ)

織物の経糸(たていと)と緯糸(よこいと)から名付けてみました。
人生にも何処か“通ずる”ような気がして。

ラスク

2010-07-20 21:42:54 | Weblog
金曜日にイルローザに行った訳。

それは、、、
数日前、携帯に届いたお店からのメールに“プレゼント抽選番号”が付いてて、『期間中、店頭で発表~』と書いてあったのを思い出し、寄ってみたのでした。

どうせ当たってないやろけど、一応行ってみよ~、、、と思って入って見たら。。。

なーんと!? 3等のラスクが当たってたあ~★☆

わーい\(^o^)/ラッキー♪

で、今日食べたら、結構美味しくて更にラッキー☆を体感したのでした~o(^o^)o
ダメ元でも、行ってみるもんやね~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶プリン

2010-07-16 23:05:42 | Weblog
今日、昼から休みを取り、知り合いの方のお宅(市内)へ初訪問~。
年末に出産され、お祝いを病院へお届けして以来の再会☆

で、夕方帰り道、とある“用事”で、紺屋町?のイルローザにて、抹茶プリンを購入ー!

真ん中が、生クリーム、周りを あずき、栗、ゼリー、白玉~!
下に、抹茶プリーン!

上の段?は割とあっさりしてましたが、プリンは結構抹茶が濃厚~☆
でも、美味でした♪

母上には、好物の求肥(ぎゅうひ=大福餅の皮みたいなの)でくるんだスポンジと生クリームの、まるで洋風大福?を購入ー。

抹茶プリンは入れ物(大きい“ぐい飲み”みたい)目当てで買いましたが、普段選ばない&食べない種類なので、どんな感じかわかって良かったです。

で、、、そもそも、なんで?イルローザに行ったかっちゅうと。。!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【はんごろし】

2010-07-12 23:39:23 | Weblog
何やら恐ろしげな日本語ですが、、、
先月、相生美術館に行った帰りに寄った地域の物産販売所みたいな所に掲示していた、【相生名物 はんごろし】 のチラシ。

おとろしげ~!な【はんごろし】 とは、なんの事はない!
実 は “おはぎ”の事なんですねー(笑)

で、このチラシには徳島大学地域再生塾?の応援団 と明記してあったので、学生さんが地域再生を勉強する為?立ち上げたプロジェクト?の一環で作成されたものかな~と。

ちなみに、チラシにはこうあります。

 ぼくの
 相生の おばあちゃんは おはぎ のことを
 はんごろし て言う
 ほんなら おもちは って聞いたら
 ほら みなごろし じゃわだ
 といって 笑った

方言を巧みに生かした、な~~んとも!ユニークなチラシでごさいます☆★

最後は笑顔 (^ー^) ダネ~。
ちなみに、【相生のはんごろし】を食べた事はないですが、、、
普通?の【はんごろし(おはぎ)】と【みなごろし(おもち)】は食べた事ありまーす(笑) ┐('▽`;)┌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソルト&レモン チキンバーガー!

2010-07-11 21:28:48 | Weblog
今日、お昼に近所(自転車で15分位)のマクドナルドで、念願の期間限定新商品☆

【ソルト&レモン チキンバーガーセット】 を買いに行きましたー!
ポテトMサイズ、ドリンクMサイズがセットです♪

以前、同じくここのマクドナルドで購入した時に、新商品の安いクーポン券を貰っていたので、絶対これを使わねば!とp(^0^)q
だって、定価670円なのに、携帯クーポン660円ですよ、、、(-.-)

しかーしっっ!
私が貰ったクーポン券は、、、500円なのじゃーー!!

で、いざ食べ始めると、ほんのーりレモンが香り、お塩とオリーブオイルが結構効いており、チキンもボリューミー☆
もう少しレモンが効いててもいいと思いましたが、美味しかったですじゃ(⌒0⌒)v

また来週末位に、期間限定新商品第二弾が登場するので、そちらも心惹かれるナリ。。ナリ~。。ダイエットは何処へ。。。(^。^;)\
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダ自販機

2010-07-10 23:44:59 | Weblog
そんな長安門の真横には、にゃんと!

パンダが乗っかった自販機がーー!

ふと横を見やれば、何人かがパシパシャ撮ってて、何を撮ってんの? と思ったら、これでした♪

こりゃ、思わず撮っちゃうねー☆と、わだすも負けじと?パシパシャ( ̄ー ̄)

ちゃんと、コーラの瓶もパンダちゃんの頭の近く(手で持ってる?)にありましたぞ。
あ、買っている方は、私とは全然無関係の方です~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長安門

2010-07-10 23:33:56 | Weblog
南京町の入り口の一つ、【長安門】前にてパシャリ~。

門柱には、びっしりと彫刻?が施されてあり、ちょっとびっくり。
当たったら痛いやろなー。いや、当たりませんね。。(*_*)

何回か来てるけど、こんなに装飾性があったとは記憶してなかったな~。
でも、中国っぽいですね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸南京町~

2010-07-10 21:07:41 | Weblog
【丹波笹山】から、神戸のオパールミュージアムなる所へ行った後、日帰り旅の最後の目的地、南京町へ行ってきましたー。

今まで3回位は行きましたが、店構えの装飾やお土産も極彩色が殆んど、店先で中国の人て分かる“特有のイントネーション”で呼び込みしてたりと、異次元空間みたいな感じですね~。
添付写真は、屋根の下に椅子が置いてあり、あずま屋みたいな休憩する所で、いかにも、南京町ー!て感じ(^。^;)

このあずま屋?の道を挟んだ左隣には、豚まんで有名なお店があり、人影が見えるのはお店の行列!

行列が長いけれど、道を挟んでいる為に、危ないから行列も道の上には出来ず、店先から一旦切れて、続きの行列があずま屋の横に列を成していました。
超有名みたいですね~。名前忘れたー(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母上のイップク

2010-07-10 20:44:34 | Weblog
同じく、【丹波笹山】のギャラリーに併設されているカフェにて、母上がセレクトした
“ホットコーヒー&本日の和菓子 上楊(じょうよう)お饅頭~☆”

母上いわく、『とてもお上品なお味で、中身はこし餡と栗を小さく切ったものが入ってて、美味しかった~』そうな♪

ホホウ~美味しそう~☆
母上がサッサと食べてしまったので、私は味見出来ず残念~(笑)φ(°□°)ノ°
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹波笹山

2010-07-09 23:57:08 | Weblog
今日は、有休取って母上と、【兵庫県丹波笹山~神戸南京町】 の日帰り旅ツアーに行って参りました~。

添付は、【丹波笹山】での自由散策で見つけた、ギャラリーに併設されているオッサレー♪なカフェ!にてイップクの巻~♪

ケーキセットをオーダーし、飲み物はお煎茶にしてみました。(*^0^*)v
立派なミニ鉄瓶?で出して頂き、本格的ーっっとびっくり!(゜□゜)
小さいですが、結構ズシリと重く。。。本物デスネ。。そして黒がまた美しい。
お盆も、シンプルだけれど可愛らしい!
中心部に木の寄せ木?モザイクみたいにしてあって、ギャラリーに展示販売しておりました。

で、お皿の上にあるこの黒い物体は何ぞや?って?

正解は、本日のケーキで、“黒豆のタルト”☆★!
【丹波笹山】は黒豆が有名で、お土産でも色々な物を商品化している位、『丹波笹山と言えば黒豆!』

お味は、、、あっさりした甘みで美味しかったあーーo(^o^)o

小さいながら綺麗でモダンなカフェに、美しく落ち付いたミニ鉄瓶で頂くこれまた美味しいお煎茶、これまたまた旨し!の“黒豆タルト”、、、文句なし!に気持ち良(よ)三郎ーー!

母上に付いて、ふらり立ち寄った甲斐がありました★
やっぱり自由散策があると、少しでも街の雰囲気やら思いがけない楽し嬉しい発見なんかもあって、いいですなあ~。

いい感じに観光地化してなくて、のんびり具合がいい、【丹波笹山】なのでしたっd=(^o^)=b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ふたり』

2010-07-08 23:56:48 | Weblog
今日は版画講座の最終日で、出来上がった作品を額装して持ち帰りました。

題して 『ふたり』。

男女の手の甲を、触るか、触らないか、のモドカシイような微妙な表現にしてみたかったのです。
なかなか思うようにはいきませんでしたが、終わりよければ全て良し?で、まあまあ満足です。

額も絵の具で塗装しており、分かりずらいですが、チョコレートブラウンみたいな焦げ茶色?です。
作品が淡い色調なので、絞める為に濃い色にしてみましたが如何ナリ?(*^。^*)

今回はシルクスクリーンという技法でしたが、次回10月からは、リトグラフという、別の技法での版画講座☆

また、申し込むつもりでーす\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加