経と緯(たてとよこ)

織物の経糸(たていと)と緯糸(よこいと)から名付けてみました。
人生にも何処か“通ずる”ような気がして。

県展

2011-09-29 23:30:32 | Weblog
今週末、県美術展の申込みと公開審査がある為、初めて写真を出品してみよう~!と、準備に奮闘中ですー。

今ごろになって動くのは遅いんですけど、まだギリギリ間に合ったので、諦めずに最後の作業を明日か土曜日辺りにして、日曜日の審査に備えようと。

最後の作業は、木製パネルに写真を貼り付けて作品として完成させる訳ですが、これがなかなか難しいみたいで、ちょっと憂鬱。。。(--;)

でも、なんとかやるしかないので頑張ろう~!


そんな今日の晩御飯。

久しぶりの、焼きそば。
(焼きそば麺、ソースの素の粉、ニンジン、キャベツ、豚肉、エノキ)

レトルト麻婆豆腐
(レトルト麻婆豆腐の素、豆腐、水)

豚肉のしょうが焼き
(味付けしてある焼くだけのしょうが焼き)

コンソメスープ
(玉ねぎ、ちくわ、溶き卵、コンソメ、だしの素)

でーす。

焼くだけのしょうが焼きなのに、火が強すぎて焦げてしまい大失敗ー!
しかも、何回かやってるのに初めて焦がした(*_*)
油断大敵やね、、、(((・、・;)
なので、焦がした所を包丁で出来るだけカットしました~!
次回からは気をつけよう。。。(--;)
ちなみに、食べたのは少しで、残りはお弁当に少しと、冷蔵庫に保存です。

焼きそばは、ちょっと水が多くて時間かかった気がするけど、レトルトみたいなもんでソースの素の粉だけの味付けですが、美味でしたー。


二週連続三連休の後だから、すっかり休みグセがついてしまって今週は少し長い気がしましたが、それもあと1日!

さあ、明日1日頑張りませう~!\(^■^)/
コメント

お夕飯

2011-09-26 23:20:21 | Weblog
ちょいとぶりの調理~。

とはいえ、焼けるまで、煮えるまで~~、待つだけの放置料理?
それは何かと言うなれば~、、


鮭の片栗粉焼き

カボチャの煮物
(カボチャ、砂糖、醤油、水)

レトルト焼くだけ餃子

モロヘイヤのお味噌汁
(刻んだモロヘイヤ、シソの葉、玉ねぎ、昨日の残りのお味噌汁、味噌、だしの素)

昨日の?春雨サラダの残り

でございまーす。


本当はあと一品位、何か作りたかったけど、具材があまり無かったんで、まあいっかー、と。

鮭、餃子、カボチャは明日の弁当にも入れます!
やはり、もうちょい野菜を入れなければ!

嗚呼、、体重ヤバし!
贅肉ほんまヤバしー!!
なんでこんなにブクブク丸になるの?って位、贅肉の成長が止まらないよーー(>_<)

特にバカ食いもしないし、甘いものばかり食べてもいないんだけど、、、
まあ、散歩もあまり長時間行かなくなってしまっていますが、、(*_*)
やはり、自転車通勤を止めたのが一番影響しているのか??
もう少ししたら、チャリ通勤再開すっか~。。
なんにせよ、運動はしないと~(/_;)
コメント

天丼

2011-09-25 23:59:14 | Weblog
でしたー♪晩御飯(*^▼^*)

昼間はあんなに暑かったのに、山でもあるので、外はヒヤーてしてて体が冷える為、暖かい天丼に☆

お店はおソバがメインみたいだったけど、暖かい物が良かったのと、しっかり食べておこうとご飯ものに。

そば湯?が付いていましたが、ガバガバ飲むと後で喉が渇くかなー、と思って少しだけ飲みました。
さすがに普通の汁よりは薄かったけど、美味しかったです(^O^)v

またチョイ旅しましょう~o(^o^)o
コメント

塩江温泉

2011-09-25 23:57:41 | Weblog
その後は、サンポートの合同庁舎だったかな?内にある食堂街でランチをして、【ワイルドスピード】ていう映画を観て、塩江温泉に向かいました。

で、到着した時に撮った、温泉前を流れる川をパシャ~。
なかなか涼しげで、絵になります~☆

が、しかし、、彼氏イチオシ、本日のメインイベントでしたが、私は残念ながら入る事が出来ず。。
足湯も残念ながら終わってしまい、彼氏入浴中の暇潰しに、周辺を探検するかーと思いましたが、、、彼氏から『(だいぶん時間あるから)ご飯食べより(食べときな~、て意味)指令』を受け、ちゃっかりご飯を食べました~(^q^)v

温泉前の川の橋を右に渡った奥には道の駅があり、食後の暇潰しに家のお土産をセレクト。
オヤツの鳴門金時いもきん?と、安かったジャガイモ買いました(笑)

彼氏いわく、以前来た時より(1年位前)はあまり水質が良くないような。。。(注★あくまで個人の見解です)、と言う事でここから車で10分位?奥に行くと別の塩江温泉があるみたいだから、今度はそちらに行ってみたいなー。
コメント

女木島、男木島、豊島

2011-09-25 23:54:17 | Weblog
灯台の裏っ側から望む、左から、女木島、男木島、豊島です。

この写メールだと、分かりずらいけど、、(+_+)

右端に、白い船が航行中~。
結構大きな船で、入れ替わり立ち替わり行き交っていました。
なんだか手を振ってみたくなり、試しにデッキにいた人に向かって手を振ってみたら、、、\(^▼^)/

見事に無視されました。。
かなピー(笑)

写ってないですが、もう少し右側には小豆島も見えます。

いつか行ってみたい~☆★
コメント

灯~台

2011-09-25 23:49:25 | Weblog
到着~★

日傘をしていても、日差しがキツくて暑い~(*_*)

でも、海風は冷たくてとっても気持ち良かったです。

プロムナードがずーーっと海に突き出しているから、海の上をお散歩している感覚( ̄ー ̄)
広々として解放感に溢れています♪

やはり、海はいいな~p(^-^)q

ちなみに、私が写したのはピサの斜塔みたいに傾いて写っているので、彼氏の携帯でキレーに撮影したモノを送ってもらいました。(((^~^;)

写真してるくせに斜めって、、、言い訳は、外側カメラは画像が悪い為、いつも内側カメラで撮影するのですが、内側カメラだと日中は明る過ぎて画面が見えず、だいたいの位置を確認しながら撮影したら、ズレて斜めになってました。。
コメント

ここはドコだ~?

2011-09-25 23:45:56 | Weblog
正解は~、、、

高松のサンポート北側?海沿いにある、プロムナードです。

久しぶりに、高松来ました~。
おデートで(*^。^*)

300~400メートル位先に、灯台があります。

で、日差しが暑かったけど、灯台までレッツラゴー\(^o^)/
コメント

昨日のツキ3

2011-09-21 22:32:08 | Weblog
やっぱり、、、

黒くて顔が写らず~(+_+)

写メールでは顔すら分かりませんが、、、ちゃーーんと、獲物?のある方を見てます~。

私は、この背もたれの下を、【ツキの窓】 と呼んでおります(*^。^*)
コメント

昨日のツキ2

2011-09-21 22:29:35 | Weblog
ご飯を食べようと、ふと見たらおこぼれゲットを狙いに、側に来ていたツキどん。

椅子の背もたれの下から覗く、何やら黒い物体。

ちなみに、昨日のご飯は、、、

レトルトのグラタン
(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、グラタンの素、マカロニ)

キャベツとジャガイモの煮物?
(キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、塩コショウ、中華あじ)

モロヘイヤスープ
(刻んだモロヘイヤ、シソ、小さいマカロニ、キャベツ少々、コンソメ)

ししゃも?かめざし

プチトマト(半分は弁当用)

でした~★

グラタンで、舌をちょっとヤケドしちゃいました(((^、^;)
が、美味でしたー♪


で、もそっと黒い物体に寄ってみましょう。。
コメント

昨日のツキ

2011-09-21 22:17:27 | Weblog
昨日、父上が魚焼き器でししゃも?か、めざし?を焼いていた時、ツキがじっーーーっと凝視していたのが面白かったので、写メールを撮ろうと思ったら、蓋をパタンと閉めてしまい間に合わず。。。

今までなら、魚の頭や骨をやっていましたが、ご年配となり、喉に引っ掛かかる危険性がある為、何もやらず。


ええ~?と、残念そうな?ツキの図(笑)
コメント