経と緯(たてとよこ)

織物の経糸(たていと)と緯糸(よこいと)から名付けてみました。
人生にも何処か“通ずる”ような気がして。

年越しそば!

2008-12-31 23:02:26 | Weblog
ついに、今年も残すところ、あと1時間程と相成りましたー! \(^▽^)/

で、“年越しそば” だよ、オッカサン~!

年末、年越しと言えば、コレだね☆
お蕎麦を食べたから、無事に年越し出来ますわ!イェイ! ( ̄▽ ̄)v

皆様にとって、来年一年が、どうか、善き一年365日と成りますように。。。
そして、善い一年としていきましょう☆★☆

それでは、、、善いお年をお迎え下さい。 m(__)m
コメント

お珈琲と、おケーキ!

2008-12-31 15:16:00 | Weblog
仕事納めであった26日、大掃除中に、お隣の課が所有していた “ミル付きコーヒーメーカー” を譲り受けてから、今日初めて豆を挽き、コーヒーを淹れてみました! (*^∀^*)v

豆を挽いた薫りが大好きなのですが、我が家ではインスタントコーヒーしか飲んだ事がなく、今回、ケーキまで買い!(笑)万をじして、コーヒーを飲もうー!と母上とトラ~イ☆

器もイイヤツを引っ張り出して、立派なティータイムを味わう事が出来ました♪♪♪

ちょっとコーヒーを淹れるまでに時間がかかれど、ゆったりと飲む時間を持てば優雅?なヒトトキが。。。
手間はかかるけれど、安上がりにまどろむ事が出来て、たまには良かね☆★☆ q(^▽^q)

例えハンテンを着てコタツで温もっていても、気分は喫茶店とあまり差はないべ(笑) \(^▽^)/
コメント

膨れた餅と膨れっ面

2008-12-30 17:16:31 | Weblog
↑↑↑です。(笑)

餅はだいぶ食べてしまったので、膨れ具合がよく分かりませんが、変わりに私が膨れてみました。 )^o^(

あ、という訳で、散髪もしました!
かなり短くなったぞい♪
ちょっと寒いぞい(笑)
コメント

“おねだり”の巻

2008-12-29 23:29:06 | Weblog
コタツヤドカリと化し、携帯をいじっていてふと横を見やれば。。。

なんと、ツキどんが、コタツ机に顎を 『もたげて』 いるではないか!?

これは、スクープにすべーーし! ( ̄ー ̄)
と、激写☆

右側に、父上が鎮座しており、何やらねだってこんな格好になった模様~。

たまに、やります。
名付けて、【顎が重たいポージング】

椅子の座る所に顎を置いたり、今回のようにコタツ机に置いたり。
ちょうどいい高さの様子で、決まっておねだりの時にしかしませんが、つい見てしまうなり。 (((^。^;)

何を貰ったかは、定かではありませぬが~(笑)
コメント

パフェ×2!

2008-12-28 23:52:22 | Weblog
今日のお昼、10月のブログに書いて以来の、佐古駅の裏手にある、【日出蔵(ひでぐら)二番館】という喫茶店へ、友達と行って来ました。

お昼時とあって、結構たくさんお客さんが入っていたようで、少し待ちましたが、すぐ座れました。

店内は、女性が好きそうな落ち着きある雰囲気で、実際、女性が多かったです。(^ー^)/

お昼ご飯は、【本日のパスタ】をオーダー!
トマトベースだけど、ちょっとピリ辛風味の細いパスタで、食べているうちに結構辛くなったけど、お味は美味しかったでーす。
あと、少しサラダとスープがついており、900円でした☆

んで、甘味が欲しくなった我々は、時間もたっぷりあった為、かーーーなり迷いながらも、ぬぅわんと!
パフェ☆をオーダー♪♪ (*^。^*)

わーい、割りとボリュームあるぞー。 (((^▼^;)

左が、私の【イチゴとベリーのパフェ☆】

右が、友達の【ワラビ餅と小豆の抹茶和風パフェ☆】

どちらも、美味しそうでがんしょ~?

どちらも、美味しいでがんす~♪♪♪ (^q^)v

ふう~、贅沢した至福のヒトトキであった。。、

幸福☆指数と共に、カロリーも上がったべ!
頑張って、“年末掃除”で消費せにゃ、、、 (((・。・;)\
コメント

クリスマス☆ケーキ

2008-12-27 18:20:57 | Weblog
クリスマスには、やっぱりケーキを食べたひ。。。

という訳で、仕事帰りに小さいお菓子屋さんで、小さいショートケーキを買いました! (*^。^*)v

小さいけど、食べてみたら結構生クリームが濃厚で食べごたえがありました。

美味しかったー♪
やっぱりケーキは最高~っと! \(^▼^)/

翌日も、食べたくなってしまった、、のは言うまでもない。。。
食べてないけど、ね(笑)
コメント

“串カツ”でーす♪♪

2008-12-25 18:14:05 | Weblog
昨日、クリスマスイブ☆に、急遽、職場の人とご飯を食べる事になり、全然知らなかった串カツのお店へ、初めて行かせてもらいました! (*^∀^*)/

店内は、なんだか、こじんまりしたレストランみたいな、ちょっと重厚な雰囲気☆☆で意外でした。

カウンター席に座らせてもらい、おまかせで、目の前のお皿?に、次々と串カツが~~o(^o^)o

写メールは、、、スイマセヌ!
撮った時には、ちょうど食べた直後で、次に出してくれる迄の狭間だったんで、何にもナイ。。。
ある時に撮れば良かったですな。。。(((^、^;)

お味は、もちろん、美味しかったデス!! v(^q^)v
コメント (2)

タヌキじゃないよ。

2008-12-21 23:45:50 | Weblog
決して、化かされている訳でも、捕獲した訳でもありません。

うちの “ツキどん” ですー。 (((^。^;)

でも、黒くて、ほんま時々、アナグマかタヌキの類いに見える事もシバシバ。。。

寒くなって、すっかり毛も生え揃い、なんかちょっとタテガミみたいな、エリマキトカゲみたいな(笑)
首回りの毛もボリュームアップしてて、夏の、あのか細い姿は微塵もありませーん。

あの、カメラ&写メール類が嫌いなツキどんが、珍しく、正面向いている、、、て事は!?

そう、、、またしても、人間(私)が、何か(食パン)を食している所をジーーッと眺めている。。。のよ ( ̄▽ ̄;)

この後、【食パンの耳】をやりましたとさ~。
コメント

プレゼント q(^-^q)

2008-12-21 00:17:49 | Weblog
これなるは、先週、久しぶりに会った私の数少ない男友達が、わざわざ用意してくれた “プレゼント☆” であります!

見よ、この可愛いらしい包みを!(笑)

中身は、クリスマスのお菓子とされる、ドイツの焼き菓子で、【シュトーレン】という、お菓子です。

お菓子屋さんで、今の時期なら見掛ける事もあると思いますが、私は初めて知りました。 (゜△゜)

チビチビ食べておりますが、お酒の風味があってレーズンや干し果物が入っている、ちょっと固いケーキみたいな感じかと。
でも、美味しいデス! (^q^)

ありがとう! m(__)m
K川君!! \(^o^)/

というより、いつも彼のプレゼントチョイスには、驚かされるんです。。。(-。-;)

だって、、、女の子が喜びそうな品物をチョイスするのが心底上手いから! (>△<)

『かーわーいーいーー☆↑↑↑↑↑』
て、いつも思いマス。。。
自分には、あまりない感性つうか、、、マメなんだよなーほんまに。
ちょっと見習わないと(笑)
三十路ックス、他にもいろいろ頑張りまーす! o(^o^)o
コメント

ウキャキャ~☆

2008-12-18 19:43:24 | Weblog
これまた、可愛いらしーですぅ~ん♪ (^з^)-☆

今だけかな?
やっぱり、クリスマス仕様?の初めて見る商品☆

プチケーキみたいな感じ?
商品名は忘れましたが、マロンとストロベリーみたいです。
こんな小さなものでも、充分気分が華やぎますなぁ。 (*^▽^*)v

買ったはいいが、昨日は食べられなかったので、晩ご飯後に、、いひひっ
イタダキマーシュ! (^人^)
コメント (3)