経と緯(たてとよこ)

織物の経糸(たていと)と緯糸(よこいと)から名付けてみました。
人生にも何処か“通ずる”ような気がして。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すんごい雨

2014-04-29 15:56:01 | Weblog

ザンスネ~(◎o◎)

この雨の中、帰省中の心の友とお茶タイム☆

あま~いヒトトキに、トークもハズミング♪

雨に滴る緑もビューティホー☆
コメント

しだれ

2014-04-26 22:38:56 | Weblog
藤~~~☆

ちょうど見頃を迎えた藤で有名なお寺へ、ちょっくら見物に行ってきました~。

見事に横に伸びた枝振りからは、立~~派な藤がた~くさんシダレております!

ミツバチも忙しく蜜を集めて?いました。

こちらは金賞の藤サンです♪

もっと大きな藤サンもありますが、こちらは横に伸びた枝振りが評価されたのかと!

つつじも満開に近いし、まだまだ花の見頃が続きますね~☆
コメント

涅槃

2014-04-23 09:03:08 | Weblog
親知らず。

一昨日、涅槃図の如く横たわる親知らずを抜歯、横に寝てる親知らずの場合2~3日は腫れると聞いていましたが、、、

立派なお多福が完成!

コントみたいに、肉?餅?が付いてほっぺたが落ちそうです~(笑)

抜歯の晩は、痛くて炎症状態で眠れず、貰ってた冷却シート貼ると大人しくなり熟睡。

今日も一日貼ったはいいが、見た目が宜しくないのでマスクでカバー。

職場ではどうしたの?と心配していただき有り難や~f^_^;

噛めるのは幸せだあ~。
で、痛み止めと冷却シートとおじやで乗りきります。

胃は健康優良児で、何かくれとすぐ鳴き困りますが。。
コメント

おんじし

2014-04-22 21:05:43 | Weblog
御侍史(おんじし)。

正しくは御を付けず「侍史」と書き「じし」と読む。

これは「脇付(わきづけ)」と言い、宛名に添えるもので、「親展」などと同じように、縦書きなら宛名の左下に書く。

相手への敬意を示すことで、同じ使い方で「机下(きか)」もある。

「侍史」とは、元々は貴い方に仕える、書記官のような人の役職名(右筆=ゆうひつ)。
「私のような者は、貴方様に直接お手紙をお渡しできる身分ではありませんので、代わって侍史の方にお渡しします」と遜ったのが元。

「机下」も、直接お渡しするのではなく貴方様の机にお届けします、と遜ることで、相手への敬意を示す。

自分よりずっと身分や立場が上の方にお便りを出す際に、宛名に添える。

普段あまり目にしないが、お医者の世界では良く使い、紹介状などの表書に
○○先生御侍史
と書く。

という訳で、ラストボス、横に寝た涅槃親知らずを抜歯する為の紹介状を見て、以前も親知らず抜歯の際に、なんじゃこりゃ??と、ふと気になった日本語でした。

日本語は難しい。
奥が深いね~
コメント

戦利品

2014-04-20 22:28:08 | Weblog
と偶然。

まずは、 昨日と今日の戦利品。

はなはるで無料体験した、陶芸(一輪挿しのつもり)、藍染、ガラスアート☆

陶芸は焼かずに持って帰りますが、まだ乾いていません。

どうせ器として使えないから、一輪挿しにしよう~!と。


で、今日は写真展で偶然カメラ仲間に遭遇。

その後、寿司パーチー行って帰る道すがら、またカメラ仲間に会って爆笑。

だって二回目だもの。凄い!(*´∀`)♪

なんて話してたら、見覚えのあるお顔が通りすぎ、、、職場の人でした(笑)

更に帰路で知り合いに会い、一緒に本屋に行き、方向が同じなので同じバスに乗車。

知り合いが途中下車後、ふと横を見やると、、、隣の座席にご近所さん!(笑)

一緒に帰宅しましたとさ~( ^∀^)
コメント

ハナミズキ。

2014-04-20 14:45:00 | Weblog
徳島公園横歩道に清々しく可憐な花が。

こんな所に咲いていたとは。

よく見ると公園内にも大きめの木に蕾、今にも花開く時。

これからなのね☆
コメント

パーチー☆

2014-04-20 14:23:14 | Weblog
徳島マラソンの今日、駅前でいくつか写真展を拝見した後、版画の先生が他の休日授業の為に、皆さんにお寿司をこさえると以前聞いていたので、お相伴にあずかりました(笑)

遅れて行ったので、電話したら先生が取り分けてくれておりましたが、半分で満腹丸!

残りは家で~(^q^)

これでもか!ってぇ~位、お魚食べました。

有り難うございましたm(__)m
コメント

フェスタ

2014-04-19 21:32:44 | Weblog

食べて、買って、体験してきました☆

ラーメンは何味なんやろ?一般的なお味で美味しく食べやすかったです。

試飲、試食した物産を買い、陶芸、ガラスアート、藍染まで初体験尽くし。

藍染と陶芸は小学校の頃に体験学習しましたが、殆どやってもらったし覚えてない。。

今回も助けてもらいながら、お手軽に体験出来てしかも全部無料!

素晴らしい~☆

たくさんの方が体験していましたが、今まで素通りだったのが勿体無い位、充実したイベント☆

ダンスコンテストや阿波おどりもあります~。

明日まで!(/≧◇≦\)
コメント

ラーメン

2014-04-19 12:54:28 | Weblog
博覧会!

2、3年ぶり?はなはるフェスタに来てまーす。

凄い人出ですが、行列に並び今か今かとラーメンを待っております♪

どんなラーメンかちら~。
コメント

内祝☆

2014-04-16 22:05:42 | Weblog
帰宅すると、嬉しい御目出度いお返しが!

先日初対面したボクチャンの内祝をイタダキました。

生まれた時の可愛らしいお写真と、ゴデバチョコケーキ~☆

なかなか食べられない、ゴデバ!

嬉すぃ~(*´∀`)♪

有り難うございましたm(__)m
コメント