経と緯(たてとよこ)

織物の経糸(たていと)と緯糸(よこいと)から名付けてみました。
人生にも何処か“通ずる”ような気がして。

【はんごろし】

2010-07-12 23:39:23 | Weblog
何やら恐ろしげな日本語ですが、、、
先月、相生美術館に行った帰りに寄った地域の物産販売所みたいな所に掲示していた、【相生名物 はんごろし】 のチラシ。

おとろしげ~!な【はんごろし】 とは、なんの事はない!
実 は “おはぎ”の事なんですねー(笑)

で、このチラシには徳島大学地域再生塾?の応援団 と明記してあったので、学生さんが地域再生を勉強する為?立ち上げたプロジェクト?の一環で作成されたものかな~と。

ちなみに、チラシにはこうあります。

 ぼくの
 相生の おばあちゃんは おはぎ のことを
 はんごろし て言う
 ほんなら おもちは って聞いたら
 ほら みなごろし じゃわだ
 といって 笑った

方言を巧みに生かした、な~~んとも!ユニークなチラシでごさいます☆★

最後は笑顔 (^ー^) ダネ~。
ちなみに、【相生のはんごろし】を食べた事はないですが、、、
普通?の【はんごろし(おはぎ)】と【みなごろし(おもち)】は食べた事ありまーす(笑) ┐('▽`;)┌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿