まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

ピアスの話、学校にて。

2022-08-23 10:16:02 | 日記
ピアスホールがしっかりと出来るまでは
なるべくピアスをしたままにしておかないと
穴が塞がってしまうので、学校に行くときも付けているのですが、
バレるとピアスは没収されてしまいます。
ま、一度バレると目を付けられるので、学校に行くときは
プラスチック?樹脂?でできたものを付けていき、学校が終わると
18金のものに付け替えます。メッキのものは良くないと聞いていたので。
といっても1000円以内で買える安い物です。
没収されたピアスや指輪などは卒業するまで返してもらえません。


いよいよ卒業式が終わり職員室に向かいます。
1年の時の担任が生活指導員だったので、その教師のことはよーく知っています。
「ピアス、取りに来ました。」
すると、クッキーの缶の中に、ぐちゃぐちゃにピアスやら指輪やら
ヘアピンやらが山ほど入っています。

・・・・。
これどーゆーこと?

「自分のを持って帰れ、なんじゃったら余分に持って帰ってもええでー(笑)」
その言葉を聞いた瞬間にブチギレました。

「これって人のものを預かっとるんじゃない?これじゃどれが誰のか
いつのことか分からんよね?それが高かろうか安かろうが
1つづつ分かるように整理して責任もって保管するもんじゃない?違う?」

怒りで敬語も何もありません。

「○○、キビシイこと言うのぉー」へらへら笑っています。

「いや、笑い事じゃない。当たり前のことじゃろ、こういうの一番嫌いなんよね、
常識がない。ほんま、ありえんわ。」

「・・・・。」


こんなこという生徒は後にも先にも私だけだったと
その後、この教師にあったときに言われました。


でも、私ったら自分がイケナイことして没収されたのは
棚に上げてますけどねーʬʬꉂ(˃̤▿˂̤ *)


この教師は体育教官で、私も正座させられたり
ビンタされたり足蹴りもされたことがあり、
しかも気分屋で、えこひいきもする。
一度は私のせいでなく、たまたま近くにいたというだけで
怒りの矛先を私に向けて、胸ぐらをつかまれ揺さぶられたので
制服が破れました。さすがに腹が立って、
「このこと、後悔することになるの憶えといてね」
といって当分学校を休みました。
毎日うちへ謝罪に来ました。本当に頭の良くない教師です。
人間的に全く尊敬できないひとでした。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアスホールの思い出 | トップ | 白内障手術 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子も… (アミ)
2022-08-23 10:25:12
50歳になる息子。
全く、可哀そうなくらい、教師に当たりませんでした。
よくぞ、ぐれずに卒業できたか…。
今でも、悔しく、親として、息子に済まないことしたな…と感じてます。
昔は、親が学校に乗り込む…なんてことありませんでしたから…。
返信する
Unknown (ゆか)
2022-08-23 11:43:17
えーっ
ピアスなんてある意味、衛生用品じゃないですか!
そんなことされて何か将来起きたら責任取ってくれるって一筆書いてもらいたいくらいです。

うちの娘が同じことされたら
きっと私、学校に乗り込んでる!
返信する
Unknown (pirotamago)
2022-08-23 12:40:25
ピアスの穴を自分で開けていた人がいたけど、痛いのによく出来るなと感心していたものです。私は開けずじまい😅
卒業間際のブチ切れだから、許されるかな?
ピアスはちゃんと見つかった?
体育の教師って、生理で具合悪いから水泳の授業見学してるのに、代わりに炎天下のグランド何周も走らせて、鬼👹かと思いました。体罰も昔はありましたね〜💦
返信する
Unknown (naochan)
2022-08-23 20:45:16
ピアスは、血管に触れるから、管理は厳重にしてほしかったですね。
しっかりと言うべき事は言う、
頼もしいです。
返信する
うわーーー (ぎんじ)
2022-08-23 22:31:46
非のない生徒の制服を破くだなんて、今だったら懲戒免職じゃないですか?
でも当時はなかなかそういうとこまで教師を追い込めなかったんですよねー
泣き寝入りした生徒もいたんじゃないでしょうか。
ちなみに私が高校1年の時の担任(体育)は、私が卒業した後に女子生徒にセクハラまがいの事をしてたみたいです。
(水泳の授業で水着姿でブリッジさせたんですって!!やる必要ないですよね!!気持ち悪っ!!)
体育の教師ってそんなんばっかなのか…って思いたくなりますね😅

そして…ふと思ったのですよ。
もし当時、私と都さんが同じクラスにいたとしたら。
恐らく交わる事はなかったのではないだろうかとwww
何しろ私、自分で言うのもアレですが、超がつくほど地味で真面目だったんです(爆)
(あくまでもオシャレの面では、です。学校にマンガ雑誌を持って行って怒られたことはありますw)
おまけに校則より厳しい部則がある吹奏楽部員でしたので、見た目での規律違反とかは無縁な生活でした。
ピアスをしているイケイケな都さんとはグループも違うでしょうし、恐らく遠巻きに見るだけで会話する事もなかったのでは…と思いましたw
(当時は人間性より外見で判断するお年頃でしたし…)
ネットが普及して良かったです…www
返信する
生徒指導 (サクラ)
2022-08-24 09:27:51
 学生時代に開けたピアス、管理の方法は最低レベルですが、それでも返却はしてもらえたんですねぇ~?
 うちの義兄は学生時代に持って行った、当時流行してた(?)ルービックキューブを「自分のじゃ無いからお願いなので、返して下さい」と言っても最後まで返してもらえなかったそうです。
 卒業の日!しっかり生徒指導の先生に管理方法を指摘する都わすれさん偉いです!。
今後はそれを機に、しっかり管理してくれてると、更に良いんですけどねぇ~。
返信する
>アミさん (都わすれ)
2022-08-24 15:52:34
変な話ですが、教師を選ぶことはできませんからね・・・
子供は、出会った教師で人生が変わるくらい重要だと思います。
息子さんは芯のしっかりしたお子さんだったのだと思いますよ(*^^*)
そうですねー、今のように親が強い時代ではなかったですよね。
返信する
>ゆかちゃん (都わすれ)
2022-08-24 15:53:02
そう・・・ホント不衛生ですよ・・・
私思ったんですよ。やっぱり馬鹿にされているなと。
教師から見るとガラクタなんでしょうが。
もし、これが小さな袋に1つ1つ名前と日付が入って
保管されていたら、少しは反省もしたのでしょうけど。
時代なんですかねーあの頃は教師が強かったですよねー。
返信する
>pirotamagoさん (都わすれ)
2022-08-24 15:53:41
若さは強い(笑)
オシャレは我慢すること(笑)痛いのも我慢我慢。
当時は「お礼参り」(卒業生に襲撃される)が流行ったようですけど
うちの学校はありませんでした。噂はありましたけど。
私はピアスと指輪を没収されていて、それは当時付き合っていた彼氏の
お母さんが買ってくれたものだったのでとても大切なものでした。
だから、余計に腹がたったのかも。ちゃんと見つかりました。
確かに体育教師は、どこか勘違いな人が多かった印象ですね。根性論とか・・・
体罰、今だったらとんでもないですよねー。
返信する
>naochan (都わすれ)
2022-08-24 15:54:02
特にこの教師はそういったことに全く頭が回らないタイプだった・・・
女性だったら少しは違っていたのかな?
私、当時ははっきり物を言うタイプだったから(笑)
今の方が色々と考えてぐっと堪えるかなー
若さは純粋だからねー(笑)
返信する

コメントを投稿