まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

シクラメン

2022-02-03 20:09:07 | Flowers
30年くらい前に母が買ってきた
赤いガーデンシクラメン。
最初は小さな球根だったんだと思う。
今はいびつで巨大な球根へと育った。
ずっと実家のベランダで放置状態だったにもかかわらず
枯れもせずに毎年1つ2つと咲いていた。

4年前から私が管理するようになった。
種が零れ落ちて鉢の隅に芽が出ていたものを植え替えたのは
一昨年のことだった。
昨年は蕾がつかなかった。
今年は沢山ついてくれたようです。
こんなことがあるたびに、母に見せてあげたかったと思う。

花が好きなのは母親譲りなのだろう。
「あんたは植え替えるのが上手じゃねー
あんたが植え替えてくれたけぇ、花が喜んどるねー
ありがと、ありがと。」って
よく褒めてくれたっけな。
いまは、「窮屈なおもいをさせとったね、ごめんね」と
根の回った鉢を独り言で植え替える。

1階の花壇で蝋梅が咲き始めた、
じきに沈丁花も咲くだろう。
辺りが良い香りに包まれることだろう。

春よこい 早くこい 


おかあさんシクラメン(左)と子供(右)



ベビーシクラメン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワードで作成したファイルをP... | トップ | 【今すぐ確認】パソコンの健... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿