まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

ついに衝突

2024-06-18 09:08:02 | 日記

先々週の土曜日(6月8日)のことです。

昼過ぎ、バイクで買い物から帰った私はエレベーターが来るのを待っていた。
うちは1Fの駐輪場に置いていると以前から悪戯をされるので
自宅のある階まで持って上がる。

エレベーターの広さは原付バイク1台と人一人がやっと。

すると、そこにNが愛人を連れて現れた。お互いに知らんぷり。

ほどなくエレベーターが来た。
エレベーターに原付バイクと大人3人乗るには誰の目から見ても
無理なことはわかる。
なので、Nに「どうぞ、先に乗ってください」と私は言った。
Nが「一緒に乗りゃあええじゃないか」というので
再度私は「いえ、大丈夫です。次に乗りますので、先に上がってください」と言った。
すると、「一緒に乗りゃあええ言うとるじゃろうが!」というので
しつこい・・・面倒だな・・・うちは2階だ、すぐだ。これ以上は喧嘩になる。
そう思い仕方なくバイクを先に乗せた。
続いてNが奥の方に入ろうとするのだけど狭く難しいモタモタ状態
その時にNが持っていた小さな椅子がガンガンと私のバイクに何度も当たった
「嫌だな・・・」と思って顔をしかめると
Nが「おどりゃぁ!どういう顔しとるんなら?何が気に入らんのんなら!文句があるんか!言うてみいや!」と
大きな声で私に言った。

あーーーーーーーもーーーーーーー 限界! 

私は自分が女であることをすっかり忘れてしまった
というか違う人間になったかのような感覚になった。

以下、私の言葉は広島弁の男言葉です・・・(恥ずかしい)

「おどりゃあ?!誰にむこうて(向かって)もの言うとるんなら?!大概にせーよ!
お前、何様のつもりなんなら?!お前がここの人間にどれだけの迷惑をかけとるか
その脳みそでよう考えてみーや!よいよ、情けない男がっ!」

「なんじゃとぉ、おどりゃ、降りいや!」とN

「降りたらーや、どけや!お前がおるけ、降りれんだろうがいや!」

愛人が間に入ってNに「やめて、やめて」と懇願している。
私に対しても「もう、あんたも文句言うのやめて」と言うので
「やかましいわ!自分の男に言え!」と私。愛人にも容赦ない。

ようやくエレベーターの外にでたNは
このブスだのババアだの殺すだの言いながら
私のバイクのリアキャリアを掴んで引っ張りだそうとするので
「人のバイクに触るな!よいよ!垢がつくんじゃ!」
同時にエレベーターのドアにガツンガツン当たったので
「器物損壊じゃろが!」大きな声で私も怒鳴る。

やっと出た。その時、エレベーターの外に出たのだから、
他人の目に触れる、このまま男言葉でいてはいけないと
我に返った、ここからは女言葉。

Nは肩をせり出して目の前30cmぐらいの距離にぐいぐい近づいてきて
「おどりゃ!殺すど!」と真っ赤な顔と大きな声で恫喝するので
「気持ち悪い!近づきんさんなや!吐き気がするわ!唾が散る!汚い!」

あーマスクしてなかったら気が狂うところだ。

例えば「お前はゆでタコか!」「同じことしか言えんのんじゃね!」
「馬〇の一つ覚え!」「弱い犬ほどよく吠えるとはあんたのことじゃね!」など
ここにはとても書けないセリフも言いたいけど、怒らせるのが目的ではないので、我慢する。

それでも、しつこく近づいてくるので手で防ごうとしたら
わざと私の腕に当たってきて
「お前!わしを殴ったのぉ!暴力を振るったのお!」と
本当に情けない昭和のチ〇ピラのようなことを言う。

「ほいじゃ、警察にきてもらわんとね!」

「おお呼べえや!わしゃあ怖わーないで、よべや!」

ということで、呼ぼうとしたらサイレンの音がして
パトカーが来た。多分、住民が呼んだのだろう。

警官が「さっきの続きですか?」という
はて?なんのこと??

どうやら数分前に中国人と揉めて警察を呼んだばかりだったらしい。
呆れる・・・本当に・・・

同じ所にいても大きな声でギャーギャー叫んで五月蠅いので、
私と警官2人が2階へ移動した。
その際にも「逃げるんか!コラ!ブス!来るなら来いや!負けやせんで!」と言ってる。
おまえは高校生か・・・

警察官に事の発端と流れを話した。

私に怪我はない事、バイクも酷い損傷があるわけではない
恫喝されたがとっさのことで録音していない。
何より、今から調書を取られる時間が面倒くさい。

警察が今後、私と会っても話しかけない、
関わらないことを約束させたらしいけど
どうだかね。ま、仕返しはしてくるだろう。

あれから1週間経って、今のところ、車とバイクのパンクはないけど
花壇の苗を踏まれているという姑息な行動。
沢山の苗を一機に踏みつけるのではなく、一昨日は3本、今日は2本という
ネチネチとしたやり方。

ずる賢いNは殴ってこないだろうと思っていた。
胸ぐらも掴まれていない。(弱そうな高齢の男の人にはする)
いや、殴られるかもという恐怖心が全くなかった。
こんなに腹が立って男の人に男言葉で言うのも生まれて初めての事だった。
でも、もし殴ってきたら警察沙汰になって、これを機に何かを
変えることができるんじゃないかと思った。

でも、こういう人(私)が一番危ないと思うけど。

夫は留守だった。
夫は、いつかそうなるかもと思っていたようだけど
「お前、ケガはないんか。もう、もう無謀なことはせんとってくれ」
といった類のことは一切言われなかったし、Nに怒鳴り込むことも
無かった(まぁしない方が良いけど)怖いのかもしれない。

ちょっとガッカリというか・・・普通、怪我くらいは心配するもんだと・・・

そう・・・前もあったんだよね・・・
以前住んでいたビルの1階にバイク停めてて、いたずらされ放題。
その中学生がたむろして騒いでいた。注意してって言ったけど
行かなかった。幻滅した・・・
行かないなら警察呼ぶとかの行動もしない。聞こえないふりされた。
こうして愛は冷めていく・・・

どんな嫌なことがあっても紫陽花は美しい。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所トラブル 事の発端 | トップ | 見えますかー?実がなりまし... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぱれ (おとうと)
2024-06-18 09:36:35
姉さま

先ずはご無事で良かった

よぉ言うた!

姉さまの言い分、筋が通ってます

そうまさしくこの男性は「弱い犬ほどよく吠える」の典型ですね

その弱い犬にくっつく女...どうしようもないねぇ

そして一般的に弱い立場にいる女性を助けられない男って...

一歩前進になれば良いね

少なくともこの男性に明るい未来はないでしょう

あの世での行き先も決まっているだろうし

しかし...

一致団結して欲しいものですよね、管理組合もね
返信する
怖い (ゆか)
2024-06-18 09:59:50
手は出されなくても。相手の言った言葉は「脅迫」です。
「命の危険を感じる脅迫、予告をされた」わけで、
罪に問えると思うのですが。。。
そのうち刺されそうで怖いって、警察に言ってみたらどうかしら。

いずれにしても、変な人は変わった物の考え方をされるので、じゅうぶん気を付けてくださいね。
返信する
拍手喝采👏 (Aちゃん)
2024-06-18 10:05:34
都わすれさん、偉い!
勇気ある行動をされましたね。
嫌な男性だなぁ~って思っていたんですが、ガツンと言ってくれたのです~~っとしました。
仕返しの度が過ぎませんように祈るのみです。
返信する
Unknown (ポピー)
2024-06-18 13:18:23
積もり積もった怒りが、怖さより前に出たんですね。すごい、男前〜💕
でも、ちょうど警察が来てくれてよかった😅
頭のネジが狂っていて、突っかかって怒鳴り散らす人ってホント最低で近所迷惑です😡
お向かいの草木伸び放題のゴミ屋敷、誰も文句言えずに我慢してます。火でもつけられたらたまらないからだけど、どうにかならないかな〜
返信する
Unknown (るみ子)
2024-06-18 19:51:40
都わすれさん
こんばんは〜(^o^)

お怪我なくて良かったです。

私も怒ったら、綺麗な言葉が出なくて、オトコ言葉になってしまいます😅
でも、怒ったら冷静に話せないですもんね。

殺すど!って程度低いですね。
これは、脅迫ですもんね。
弱い男程、吠えるは、
この人の為にある言葉ですね🤣

女だと思ってなめてるんでしょうね〜
これからもお気を付けて下さいね
返信する
Unknown (sr1007)
2024-06-18 22:11:41
sr1007
都わすれ様良くぞご無事で、
そしてよくぞあれだけの事を言えましたね(拍手)
怖かったでしょう。普通の人じゃないですよ。日本語も通じない、警察の力も通じないなんて。
危害がくわえられませんように警察にぜひ訴えてください。
そして守ってもらって下さい、
本当に心配です。
穏やかな日々が早くきますように祈ってます。
返信する
ご心配頂いた皆様へ (都わすれ)
2024-06-19 22:05:21
おとうとくん
ゆかちゃん
Aちゃん
ポピーさん
るみ子さん
sr1007さん


私の突拍子もない行動にさぞ驚かれたことでしょう
お心配をおかけしましたスミマセン(´Д`)
と同時に気にしてコメント頂いてとても嬉しかったです。
家族に対しては(特に夫)強気に出ることは多々ありますが
他人様、ましてや男の人に食って掛かることはない私です。
Nはしょうもない男だから相手にすると自分の価値もさがる。
と常々思って自分を抑えてきましたが限界でした。
どちらかというと正義感や責任感を強く感じるタイプでして
でも、ともすればそれが危険だということも承知しているはずなのですがね
Nはここのところ静かです。花壇を荒らされる件に関しては
防犯カメラの設置を検討しています。

この度はお騒がせいたしましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿