まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

秋の便り

2022-10-17 22:03:44 | Flowers
金木犀の良い香りがベランダから風にのって流れてきます。





昨年の1月に迎えた金木犀は、80cmに成長し今年も花をつけてくれました。
1階に地植えしたほうが良いと、鉢では限界があると知っているのですが、
香りを独り占めしたくて、まだ保有しています。
1週間だけの贅沢で幸せなひと時を満喫しています。





ご近所の金木犀を探して、ふらっと出かけました。
自宅からほど近いこの公園にある金木犀は、私が知っている中では最高の大きさです。
建物の二階よりも大きいです。5mはあるかもしれません。
樹齢は何十年だと思います。





密です。とても、密です。





同じ公園内にあった、とても鮮やかなこの花に何故か恐怖を感じました。
苦手というか・・・

ランタナについて↓
https://kaiun-net.com/lantana/


ナルホド・・・( ゚Д゚)

繁殖力は、ドクダミやペパーミントもすごいですけどね。








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しいトム | トップ | 200円の沢庵 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポピー)
2022-10-17 23:51:16
確かにランタナって、どんどん繁殖して雑草化してますね。
トゲはあるし、毒はあるし、あの華やかさはいかにも熱帯の花って感じ。
花も鳥も魚もカラフルな原色が多いから魅力なんだけど。
綺麗な花にはトゲがあるって本当ですね😅
それにしても、ベランダに金木犀の花だなんて贅沢🌸
1週間しか持たないんですか? 花の命は短いのね〜
返信する
うちのキンモクセイも (サクラ)
2022-10-18 01:46:14
 うちのキンモクセイも、今年も綺麗に咲いてくれています~。もうすぐ良い香りも・・・し始める頃かなぁ?
 ランタナってお花は、初耳でした。何だか額紫陽花のような..そんな雰囲気ですねぇ?繁殖力?毒のあるお花?都わすれさん、お花の名前とかお詳しいんですねぇ~?
返信する
金平糖 (アミ)
2022-10-18 08:14:16
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪🌞 都さん!
ベランダで、きんもくせいの香りを独り占め。
贅沢ですね!
ランタナ。 好きな花です。
私は、かってに、金平糖って、呼んでいます。
(⌒▽⌒)アハハ!🌸
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-10-18 10:04:43
金木犀…こちらは終わったと思ったら…

また匂ってきました^^

時間差?

二度咲き?

ですかね?

トイレの香りですが…

歩いていると気持ちいいですね^^


では、寒くなってくるので体調に気をつけてくださいね。
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-10-18 10:12:29
ランタナ
  知らない事は 一杯ありますね
有り難う御座います
  教えて頂き
返信する
Unknown (マダム)
2022-10-18 15:18:00
キンモクセイ、近所にあるのですが、今年は花をつけてない キンモクセイと沈丁花は匂いから花の咲いている場所をたどる楽しみがありますよね。
都さんのベランダは広いのかな?我が家は工場の外廊下の転用なので、とても狭く、エアコンの室外機の所などハスにならないと歩けません。シクラメンも押しくらまんじゅう状態。
街路樹のイチョウも綺麗な黄金の並木にはなりませんねぇ。外苑前のようには中々ならない
今年は爽やかな秋空でなく、秋雨ばかり、ウキウキした気分にはならないです、寂しいですよ
返信する
>ポピーさん (都わすれ)
2022-10-18 19:36:57
私、ランタナって聞いたことはあっても
実際に見たのは初めてだったんです。
ドキッとするくらい鮮やかというかインパクトのある彩りで。
種?実もおなじくあったのですが、あれが毒だなんて。
金木犀は、昨年ちいさな花屋さんの隅っこに
半ば捨てられたように売っていたのを可哀そうにと思い
連れて帰りました。¥700くらい?
いい買い物をしました(*^^*)
そう、1週間程度なんです、淋しい・・・
返信する
>サクラさん (都わすれ)
2022-10-18 19:37:27
花の香りで季節を感じるのはいいですよね~
あぁ秋が来たんだな、これから紅葉して冬が来るなーって
これはね、教えていただいたんですが、Googleレンズって
アプリで調べることができます。
花は勿論、鳥さんも虫もできるんじゃないかな?
とっても便利ですよん(*^^*)
返信する
>アミさん (都わすれ)
2022-10-18 19:37:47
こんばんは、アミさん♪
贅沢でしょう(*^^*)この香りのために
1年間せっせとお世話をしてきましたからねって
お水あげただけです((´∀`*))ヶラヶラ
金平糖、確かに似ていますね!
私は初めて見たんですよー
インパクトありますよね。
返信する
>rei-reiさん (都わすれ)
2022-10-18 19:38:14
二度咲きの品種なんですかね?
でも、お得ですねぇ~(*^^*)

ふふふ、金木犀。夫もトイレの芳香剤だと言ってました。
この手の香りの芳香剤が出始めたのが、私が中学生の頃で
そのまえから金木犀の香りを知っていたので、
私には芳香剤じゃないんですけどね。
日中は歩くのに気持ちの良い季節ですね。
rei-reiさんも体調にお気を付けくださいね。
返信する

コメントを投稿