お気楽でのんびり屋、45歳パパの『幸せのおすそわけ』

不景気の中40歳で会社を自主退職した無責任パパは、何事にもお気楽でポジティブシンキング!他愛ない日常の幸せをおすそわけ!

パパと娘たちの10日間戦争!⑩~終戦もしくは新たな戦争!?~

2009-08-26 23:06:00 | 育児

 明日は退院の日。

 ようやく娘たちとの戦争も終わる。と、いってもそれほど大きな問題もなく、ママがいないことを理解し、慣れてしまってからはそれが普通になっていた。
 でもきっと娘たちの心の中では慣れていたのではなくて、我慢をしていただけだ。ただその我慢はこれからも少しは必要になる。ママが帰ってきたからといって「みいちゃん」が増えて帰ってくるのだから、甘える時間はそれほど無いのだ。
 自分の中で甘える時間を減らしたり、ママ以外の人に甘えたりして消化していくしかない。

 この10日間で、娘たちも変わった。
 特に「ふうちゃん」は自分の感情を泣いたり、大きな声を出すことで伝えていたのに、手招きをしたり、引っ張ったりして呼ぶようになった。大人が待っててと言えば待っていられるようになった。大きな進歩だ。
 ママが帰ってきてからも、元に戻らなければいいのだけれど……。

 育児は永遠だから、ママが帰ってきても終わることはない。娘3人たちとの新たな戦争が始まるのだけど、頼れる大佐(ママ)がいるからひとまずは安心である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿