お気楽でのんびり屋、45歳パパの『幸せのおすそわけ』

不景気の中40歳で会社を自主退職した無責任パパは、何事にもお気楽でポジティブシンキング!他愛ない日常の幸せをおすそわけ!

「みいちゃん」と二人の時間

2011-08-01 23:36:28 | 育児

『パパ、写真撮って~』
と、三女「みいちゃん」にねだられて撮ったのがこの写真です。

 そう、ここはディズニーランド…なんてことはなく、この間オープンの日に来た宇都宮市南図書館のプレイルームです。

 7月30日、「ひいちゃん」と「ふうちゃん」の通うピアノ教室の発表会がこの南図書館のホールでありました。
 まだ4月から習い始めた2人は発表できるようなレベルにないので参加しなかったのですが、ママが来年以降の参考に…と見に来たのです。
 参考というのは、"みんなどのくらい上手なのか"とか、"みんなどんなお洋服(ドレス)を来て参加するのか"ということ。勝手を知らないと来年"恥"をかくかもしれないという不安を一掃させるためです。

 で、まだ1歳児の「みいちゃん」がおとなしくピアノの演奏を見ているわけがないので、アタシがお守り役としてホールの外で時間潰しをしているのです。

     

 『よいしょ』

     

 『うんしょ』

 保育園に行っているせいか、おもちゃで遊ぶのも得意です。
 お家ではお姉ちゃん達だけ出かけることも多いので、一人遊びもできます。

 でも…
 『ママは~? ひいちゃんは~? ふうちゃんは~?』と、たずねることもしばしば。

 だけど…
 『演奏会見終わったら、ここに来るよ~』と、ちゃんと説明してあげれば『そっか~』と納得します。

 そして…
 『パパは~?』と、目の前にいるパパに向かって尋ねると、イタズラっ子の目をして笑います。わざと言っているのです。

     

 アミアミに隠れながら『おしっこ』と言い出しました。

 次女「ふうちゃん」をしつけているうちに「みいちゃん」もトイレに行くマネをするようになりました。一応便器に座らせるのですが20回に1回くらいの割合でしか出ません。

 普段の外出ならここで黙ってオムツを交換してしまうのですが、このプレイルームには子供用のトイレがあるので連れて行ってみました。

 

 『でた?』

 

 『でたよ』

 なんてウソばっかりですが、言葉をいっぱい覚えて、会話が成り立つようになってきて、本当に憎めない「みいちゃん」とのひとときでありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿