大みそかである。
大みそかであるが、今日は三女「みいちゃん」の検診の予定であった。頭蓋骨にヒビが入って、水(体液)が溜まっている件の検査だ。
しかし先生が忙しい上、体液が引いてきて患部が固くなりつつあるので、年明けに延期になった。
頭の方は快方に向かっている「みいちゃん」だが、お姉ちゃんたちの風邪をうつされたのかここ3日ほど調子が悪い。
咳をしたり、鼻水が出たりと苦しそうである。
母乳を飲んでいれば免疫ができるから、風邪をひかないというのはウソであった。
さてさて大みそかゆえ、年越しのための買い出しに出かけた。
年越しそばやら、おせちやお雑煮の材料やらを買わねばならないのだが、どこに行っても大混雑。
駐車場は車、車、車…。
店内は人、人、人…。
ちょっと殺気立っている。
まあ最近は元旦から営業しているスーパーなんていくらでもあるから、そんなに買い込まなくてもいいのだけれど、買いたい物が無くなっていたら困るので頑張って買ってきた。
ついでに娘たちのオムツも。
みんながおむつを使うので、買う量もハンパではないのだが、これでもひと月分くらいなのかな?
そんな買い出しで時間を使い、瞬く間に夜。
独身時代なら大みそかはテレビばかり見ていたが、子供が出来てからは特に普段と変わりの無い生活。
年越しそばを食べた後は、子供たちをお風呂に入れて、寝かしつけてといった他の日と何ら変わりのない時間。ママが一緒に寝てしまうのもいつもと一緒。
紅白なんてこの3年はじっくり観ていないから興味も薄れてきた。
もうすぐ年が変わる。
でも数字が一つ増える以外は何の変化もない。
みんなあどけない顔で寝ている。
年が変わることを理解するのはまだまだ先のことだ。
年越しの準備というよりも、準備の必要はないのかもしれないね。
今年もお暇な時は、我が家のドタバタ劇をご覧になって下さいませませ