お気楽でのんびり屋、45歳パパの『幸せのおすそわけ』

不景気の中40歳で会社を自主退職した無責任パパは、何事にもお気楽でポジティブシンキング!他愛ない日常の幸せをおすそわけ!

わんぱく公園!

2009-10-11 22:09:09 | 育児

 3連休。ハッピーマンデーのおかげで9月、10月、11月と3連休以上のお休みがある。
 幼稚園もお休みだから、子供たちが飽きてしまわぬようにどこかに連れていかねばならない。幸いまだまだお金をかけなくても喜んでくれる年齢なので、その点は助かる。

 車で15分もかからないところに、わんぱく公園なる大きな公園がある。別にわんぱくでなくても入れるし、入場は無料なので助かる。
 屋内施設にはボールプールや砂場をはじめとして子供が喜びそうな遊具があって雨の日でも楽しめる。晴れていれば広い芝生でのんびりしてもいい。
 県外からも遊びにくる人も大勢いるような、楽しくてありがたい施設である。

 たまたま『BSおかあさんといっしょ』のスプー、アネム、ズズ、ジャコビの写真撮影ができるコーナーがあったので、うちのズズ、ジャコビを並べて撮影する。

 簡易プールに手で漕ぐ一人用のボートがあった。3歳からという制限だったが乗っている子供たちは5歳くらいから上の子ばかり。3歳になったばかりの「ひいちゃん」は"やらない"と思っていたら意外にも『やる~』との答え。

                  

 実際にやらせてみると、"片方の手だけで漕ぐと回転する"とか"反対に回すとバックする"などの理屈は分からないくせに、適当に回しているうちに要領をつかんだようで、年上の子たちに交じって様になっていた。
 終わったら『腕が疲れた』と笑っていたが、なんだか自信がついたみたい。

                      

 ゴハンを食べて、汽車や自動車に乗ったら「ひいちゃん」も「ふうちゃん」も眠くなった様子。
 まあ疲れて寝てしまってもすぐに帰れる距離だし、またいつでも来られるし…。

                  

 近くに子供向けの公共施設があるのは、本当にいいものだと思うのであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿