たわ言

思いつくまま

大根〔白菜〕サルハムシ か

2015-09-26 18:18:00 | 日記

  曇ったり一時晴れたりしかが秋空に相応しくない蒸し暑い一日。

 白菜に小さいコガネムシの2㎜ほどの虫がついていて1本が芯までやられ代わりの苗に入れ替え、うまくいかんなー。この虫は大根〔白菜〕サルハムシらしい。横の大根にいっぱいいたので先日殺虫剤を蒔いていなくなったと思っていたら寒冷紗の下をくぐって入ったらしい。 歳が行くと目が疎くなる青虫さえ見つけられないのだから。見ている焦点のちょっと横がみえない、 困ったものだ。

 無心になって百姓をしているときは、一番楽しい。    まいる

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大安寺水菜 | トップ | 桜が満開 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事