真夜中のコーヒー2

人生の最終章
 ボケ防止のためにも
  ブログ遊びを楽しもう

本を読む < 北海道・草原の歴史から

2023-04-14 18:17:55 | 雑記



        学園都市でありながら
        ご多分に漏れず
        世代交代の商店街
        本屋もなくなり書店で本を探す
         楽しみも失われている



      
        このところ       
        「伊達だより」さんの
         過去ブログを読んでいて
         見つけました


                       




        開拓とは無縁な地で育った私が
        北海道開拓に多少とも関心を持ったのは
        「お登勢」を読んだ頃だったか

      
       アイヌを扱った本も読んだ   

   

         この本も面白かったが

      その後は

       わずか100年~150年
        されど100年

       未開の地北海道に
       どんな人たちがどんな背景の下
       どの様に開拓をしていったのか
 
       その後は小説を読むよりもこちらの方に
        惹かれていましたが。。。



       今回見つけたこの本

       あとがきに
       「ここに書いた20篇たらずの小さな報告は
     すべて開拓地の片隅に生まれ育った私の見聞と
     体験によるものである」と。



        知りたかったこと 
        読みたかった本
       書店では決して見つけられ
        なかったであろう本

      これだからブログは止められない

      紹介して下さった
       「伊達だより」さん 
         ありがとうございました
        
      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本を読む <新々百人一首  ... | トップ | 来る大災害に備えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事