真夜中のコーヒー2

人生の最終章
 ボケ防止のためにも
  ブログ遊びを楽しもう

来る大災害に備えて

2023-04-18 02:43:43 | 雑記


       
       近い将来起こるといわれる大災害に備えて
       
      「災害時に一人で非難することが困難な人の
       為に名簿を作成します」
             市から届きました


     1 介護保険を受けている一人暮らしの方   
     2 介護保険の認定を受けている方で、同居している
       家族が全員65歳以上の方
     3 障害者総合支援法のサービスを受けている方 
     4 地域で見守りが必要と思われる方


        で、 因みに私は 1 に当たる



      東京から30分
      東京湾に沿った海沿いの街
      だったのが

      今では千葉市まで
      広大な埋め立て地となり
      マンション群 工業団地 我が家の墓地も
      この埋め立ての中の霊園墓地にある

                         海は遠くなりにけり>


      で、津波の危惧は薄れていると思うけど
         

        
       先月は東日本大災害から12年
       当時の様子が様々放映されていた中に


         津波が来ることは分かっていても
        患者さんが居るから逃げられない>
      
        と、犠牲になった看護士さんの
         遺族の方の涙を見て
            改めて心が痛む



        私、判断力と歩く力は
          マダマダ大丈夫

        少しでも人様の重荷にならないよう
        名簿の申請はしなくて済むよう
         心がけて
          過ごしていくことにしましょう

            
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本を読む < 北海道・草原の... | トップ | 疲れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事