真夜中のコーヒー2

人生の最終章
 ボケ防止のためにも
  ブログ遊びを楽しもう

チコちゃんに叱られる>をみて 

2020-08-01 14:17:15 | 雑記

      梅雨が明けました

      朝からの眩しい陽射しも、木々の緑に囲まれた我が家は
      木漏れ陽と爽やかな風が吹き込み、絶え間なく蝉の
      鳴き声が聞こえまるで避暑地にでもいる様な。。。


      昨夜観た NHKチコちゃんに叱られる>
      日本の東と西との牛と豚との食文化の違いを
      伝えていて面白かった
     
        西の公家社会は  牛
        東の武家社会は  豚 と言うことで

      
      私の故郷は福岡
      全ての区域がどうかは知らないが
      母によると、祖母は生涯豚を食したことは無いらしい
      そういえば、肉屋に豚肉が置いてあったかは記憶にない

      当時の私の偏見を思い出しても
      豚は残飯を食べる・汚い・臭い だった気がする<謝
      豚が飼育されているのを見たこともなかった。

      なにしろ我が家では、にら・ニンニクでさえ
       臭い・あんなゲスなもの>と言って
       食べることはなかったし。


      とは言え大人になった私はニンニク大好き
      一時はステーキにニンニク焼いてに凝ったし
      今では糠漬けにもニンニク入れてます<笑
        美味しいですよ



      今、点けっ放しのテレビで
      左手でお箸を持つ誰か?が映っています

      食べ歩きの番組でもよく左手の人がいますが
      今では違和感なく受け入れられているんですね

      昔、従兄が幼い時左手だったのを、祖母が三ヶ月
      出かけて行き直してきたと聞きました

      あれもこれも戦後75年
       見方も意識も変わってしまったようです

      先日も若い人(間違いなく)が在り方生き方を書いた
      記事を読みましたがアキレマシタ

      権利を主張するのはいいんですが、義務は削ぎ落として
      というより最初から念頭に無いように感じます
      我儘ではあっても義務を無視出来なかった
      オバはん世代には付いて行けません

      コロナ終息後は世の中変わるという
      どんな時代が来るのか、もう十分でしょう 
      
          老兵は消え去るのみ
                がよろしいようです  

                   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝! <パソコンあんしん... | トップ | 本を読む< 「文壇バー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事